今日は スタートレック・・・・。 川瀬ブログです。

 今日は スタートレック・・・・じゃなくって、アウディ 用にご用命いただいた エンタープライズ・・・・あ~~っ、じゃなくって マスターシリンダー であります。

f:id:color-king:20201208142539j:plain

 

 

 

 ワーゲン 用の マスターシリンダー は、いろんな種類を扱いましたが・・・・こ~んな シンプル な マスターシリンダー は、記憶にございません。

f:id:color-king:20201208142533j:plain

 

 

 こちらで紹介する純正部品の多くには VW と アウディ の マーク が仲良く入っているのですが、こちらは アウディ 専用部品なので VW マーク の無い アウディ 純正部品なのでありました。

 見てのとおり 8A0-721-401 の VAG (フォルクスワーゲンアウディ・グループ) 純正品番でありました。

 「弊社にお問い合わせが来た」 ということは、VAG での通常供給が終了してしまっているという事なのですね。

f:id:color-king:20201208142429j:plain

 

 

 アウディ マーク の裏側に BOGE の マーク がありました。

 弊社でも BOGE 製の ショックアブソーバー を T3 バナゴン や T4 ユーロバン 用に在庫をしていますが、マスターシリンダー の BOGE 製は珍しい (たぶん)。

f:id:color-king:20201208142441j:plain

 

 

 

 この マスターシリンダー には リザーバー タンク が別体となっていて、ホース で接続なのですが・・・・おーっと、ホース の挿し口にも誇らしく BOGE の刻印がありました。

f:id:color-king:20201208142438j:plain

 

 

 

 あっ、こちらの マスターシリンダー は ブレーキ ではなく、クラッチ 用なのですね・・・・という事は、オートマ じゃなくって 「男は黙って マニュアルミッション」 のくちです。

f:id:color-king:20201208142423j:plain

 

 

 

 ペダル 側の マスターシリンダー から、クラッチ 側の スリーブシリンダー へ行く ホース にも VW 無しの アウディ マーク がございます。

 やはり VAG では供給終了となっている、こちらの部品番号は 8A0-721-465 でありました。

 ホース の ラバー 部分は ブレーキ 系統と同じと思われますが、ブレーキ の部品番号は中央の 3桁が 6 で始まるのですね。 

f:id:color-king:20201208141941j:plain

 

 

 見た目は ブレーキ ホース と変わりありませんね。

f:id:color-king:20201208141915j:plain

 

 

 

 プクプク しているところを・・・・触りたくなりますね。

f:id:color-king:20201208142302j:plain

 

 

 

 おーっと、こちらの部品には VW マーク 有りの アウディ マーク があり、 4A0-721-261 の純正品番が続きます。

 Made in Germany の文字がまぶしい クラッチ の スリーブシリンダー となります。

f:id:color-king:20201208142248j:plain

 

 

 

 おっ・・・・こちらの純正部品は SACHS 製でありました。

f:id:color-king:20201208142253j:plain

 

 

 

 プッシュロッド を含めた全長は 15cm ほどなのですね。

f:id:color-king:20201208142241j:plain

 

 

 ご一緒に手配させていただいた BOSCH 製の V ベルト たち。

 ファンベルト・パワステベルト・エアコンベルト でありますが、V ベルト が使用された最後の時期の アウディ 用と思います。

f:id:color-king:20201208141638j:plain

f:id:color-king:20201208141659j:plain

 

 

 

 お取寄せ部品の全員集合でありますが、V ベルト 以外は アウディ 純正部品で・・・・とっても高いでありました。

 取り寄せ部品の見積書を作った時点で 「こんな高いんじゃ、注文にならないかもしれない」 って思っていたのですが、車がとっても特別な自動車だったのです。

 な~んと、1990年代後半の アウディ RS2 だったので、通常の アウディ A4 とは違う部品が多数使用されているのでありました。

f:id:color-king:20201208142725j:plain

 

 

 

 最後に アウディ RS2 の イラスト で・・・・。

 もしこの様な特殊車両の部品でお困りでしたら、どうぞお問い合わせをくださいませ。 お役に立てるかもしれません。

f:id:color-king:20211116213442j:plain

 

 

有限会社 カラーキング

   
《 業販専門 》T3バナゴン・T4ユーロバン・空冷ビートル等のフォルクスワーゲン用部品を扱っています。 


埼玉県入間市宮寺522−1
電 話 04−2934−7788
FAX 04−2934−8688
HP  http://www.color-king.jp