今日は スタートレック・・・・じゃなくって、アウディ 用にご用命いただいた エンタープライズ・・・・あ~~っ、じゃなくって マスターシリンダー であります。
ワーゲン 用の マスターシリンダー は、いろんな種類を扱いましたが・・・・こ~んな シンプル な マスターシリンダー は、記憶にございません。
こちらで紹介する純正部品の多くには VW と アウディ の マーク が仲良く入っているのですが、こちらは アウディ 専用部品なので VW マーク の無い アウディ 純正部品なのでありました。
見てのとおり 8A0-721-401 の VAG (フォルクスワーゲン・アウディ・グループ) 純正品番でありました。
「弊社にお問い合わせが来た」 ということは、VAG での通常供給が終了してしまっているという事なのですね。
アウディ マーク の裏側に BOGE の マーク がありました。
弊社でも BOGE 製の ショックアブソーバー を T3 バナゴン や T4 ユーロバン 用に在庫をしていますが、マスターシリンダー の BOGE 製は珍しい (たぶん)。
この マスターシリンダー には リザーバー タンク が別体となっていて、ホース で接続なのですが・・・・おーっと、ホース の挿し口にも誇らしく BOGE の刻印がありました。
あっ、こちらの マスターシリンダー は ブレーキ ではなく、クラッチ 用なのですね・・・・という事は、オートマ じゃなくって 「男は黙って マニュアルミッション」 のくちです。
ペダル 側の マスターシリンダー から、クラッチ 側の スリーブシリンダー へ行く ホース にも VW 無しの アウディ マーク がございます。
やはり VAG では供給終了となっている、こちらの部品番号は 8A0-721-465 でありました。
ホース の ラバー 部分は ブレーキ 系統と同じと思われますが、ブレーキ の部品番号は中央の 3桁が 6 で始まるのですね。
見た目は ブレーキ ホース と変わりありませんね。
プクプク しているところを・・・・触りたくなりますね。
おーっと、こちらの部品には VW マーク 有りの アウディ マーク があり、 4A0-721-261 の純正品番が続きます。
Made in Germany の文字がまぶしい クラッチ の スリーブシリンダー となります。
おっ・・・・こちらの純正部品は SACHS 製でありました。
プッシュロッド を含めた全長は 15cm ほどなのですね。
ご一緒に手配させていただいた BOSCH 製の V ベルト たち。
ファンベルト・パワステベルト・エアコンベルト でありますが、V ベルト が使用された最後の時期の アウディ 用と思います。
お取寄せ部品の全員集合でありますが、V ベルト 以外は アウディ 純正部品で・・・・とっても高いでありました。
取り寄せ部品の見積書を作った時点で 「こんな高いんじゃ、注文にならないかもしれない」 って思っていたのですが、車がとっても特別な自動車だったのです。
な~んと、1990年代後半の アウディ RS2 だったので、通常の アウディ A4 とは違う部品が多数使用されているのでありました。
最後に アウディ RS2 の イラスト で・・・・。
もしこの様な特殊車両の部品でお困りでしたら、どうぞお問い合わせをくださいませ。 お役に立てるかもしれません。
有限会社 カラーキング
《 業販専門 》T3バナゴン・T4ユーロバン・空冷ビートル等のフォルクスワーゲン用部品を扱っています。
埼玉県入間市宮寺522−1
電 話 04−2934−7788
FAX 04−2934−8688
HP http://www.color-king.jp