アクセル と ブレーキ・・・。 川瀬ブログです。

 ポンコツ な車や バイク に乗ったことのある方なら、アクセル を吹かしていないと エンジン が止まっちゃう・・・・な~んて経験があるのではないでしょうか。

 えーと本日の取り寄せ品は、けっして ポンコツ な車ではないのですが・・・・アクセル と ブレーキ の部品がご注文でした。

 あ、ご依頼車は アウディ の スポーツモデル  RS2 であります。

 

 トップバッター は・・・・って、昭和な言い回しですね。

 

 

 VW と SEAT と SKODA、それに アウディ の マーク が並んだ純正 ラベル に 8G1-721-507A の純正品番。

 えーと GASFUSSHEB は 「ガッスフ !!  シュエッビ !!」  って ドイツ 語の発音・・・・かもしれない。

 

 

 えー、トップバッター の アクセルペダル でございます。

 足が乗る ペダル 部分は、固定ではなく首を振る構造なのですね。

 

 

 

 ここに アクセルケーブル が 挟まるわけですね。 このあたりの破損で、今回のご注文となったのではないかと想像しています。

 

 

 ペダル 全体の支点の ブラケット が センター 部分にあり、別部品ですが アクセルペダル を買うと ブラケット も合体状態で入荷になります。

 

 

 ブラケット の裏側には、 ボディ の穴に押し込む ステー 状の クリップ が生えております・・・・う~ん、ここが破損しても部品の交換って事になりますね。

 

 

 こーんな大きくてしっかりした部品なのですが、体感的には リーズナブル な金額で納品となりました。

 

 う~む、これは ドイツ 語かいな・・・。

 さてさて アクセル の次は ブレーキ でございますが、弊社で扱っている部品たちと様子が違います。

 

 

 

 弊社で在庫をしている フォルクスワーゲン の 空冷 T-2 の一部や、T3 バナゴン や T4 ユーロバン 用に設定されている ブレーキ の倍力装置は空気に頼っているのですが・・・・さーっすが アウディ の RS2 であります、空気圧に頼らずに油圧なのでありました。

 アウディ の純正品番は 4A0-612-061D の アキュームレーター ですが、既に供給終了となっています(それで弊社にお問い合わせが来たわけですね)。

 今回は弊社でも純正部品は見つからず、ドイツ メーカー の FEBI 製にて手配となりました。 (この部品は、アクセルペダル と違って・・・・体感的に高額だなと感じました)

 

 

 ジャーマンブランド の FEBI 製は、部品の作りを見ても信頼感が高いです。

 

 

 黄色い キャップ 部分に油圧 ホース が接続になると思われますが、負圧の バキューム ホース もつながりると思います。

 この アキュームレーター で、油圧 ポンプ が発生した脈動を押さえながら油圧も保持するのでありますね。

 

 

 

 下部に出っ張りがあり、ラバーマウント されて振動や音を伝えないようになります。

 

 

 イラスト 右下の 4番が アクチュエーター でありますね。

 

有限会社 カラーキング

   
《 業販専門 》T3バナゴン・T4ユーロバン・空冷ビートル等のフォルクスワーゲン用部品を扱っています。 


埼玉県入間市宮寺522−1
電 話 04−2934−7788
FAX 04−2934−8688
HP  http://www.color-king.jp