VR6 じゃなくって・・・。 川瀬ブログです。

 

 「ゴルフ の並行車で、エンジン が V5 なんですよ・・・」 ってお電話をいただいたんですが、僕も一台持っているので 「ああ VR6 から 1気筒 取っちゃった エンジンが載っている ゴルフ」 と直ぐに理解いたしました。

 おそらくは一般的な部品商さんでは、ゴルフ は 4気筒との認識 (一部の VR6 モデル は、日本導入あり) だと思うので V5 の ゴルフ の存在を説明するだけでも大変かもしれません。

f:id:color-king:20210121221513j:plain

 

 

 ハイ、僕の ゴルフ V5 モデル は・・・・こちら。

実車の V5 モデル は日本未導入ですが、な~んと タミヤ 模型から 1/24 で販売されていたのですね。 とっくに タミヤ の カタログ からは落ちてしまっておりますが、未組立て状態でわが家の物置でじっとしておりました。

f:id:color-king:20210121221448j:plain

 

 

 

 ディスプレイモデル となっているので 「肝心な V5 エンジン どんなでしょ」 って思ったら・・・・な~んと、エンジンレス モデル でありました。

 なにも無いのは忍びない・・・・って タミヤ の設計者が思ったのか、エンジンの オイルパン と ミッション の一部を シャーシー と 一体成型であります。

f:id:color-king:20210121224409j:plain

 

 

 ニュー ビートル もあった筈だ・・・・で、物置から出してきたのが ゴルフ 同様 未組立て状態の ニュービトル。

 実車ニュービートル は ゴルフ の コンポーネンツ を流用した派生車種だよな・・・・で シャーシー を並べてみたら、まったく同じ シャーシー でありました。

 う~んむ、模型とはいえ実車の構造がわかって楽しいであります。

が・・・・ここまで考察して大きな疑問が生じてしまいました。 模型の世界では ニュービートル が先に模型化されたと思われるのですが・・・・ゴルフ を売り出すときに、なんで Golf  V5  にしたのだろう ? (エンジンは入っていないのに)

 一般的な 4気筒 モデル だったら 「ウチ のと同じ」 って思って買う人も多いでしょうし、V6 で売れば・・・・憧れで購入する人もいたのではないかいな。 謎は深まるばかりであります。 

f:id:color-king:20210121221456j:plain

 

 

 さてさて、取り寄せ依頼品も ゴルフ でありますが、上の ゴルフ よりうーんと先輩の ゴルフ 初期型用でございます。

 ワッシャー の内側に、ゴムシール が付いているのですね。

f:id:color-king:20200219161314j:plain

 

 

 内径は、杉島の中指の外径と同じって記録したあるかも・・・。

f:id:color-king:20200219161120j:plain

 

 

 初めて見る、特殊な ワッシャー であります。

f:id:color-king:20200219161055j:plain

 

 

 

 上の ワッシャー が組み合わさるのは、こちらの高圧ホースでございます。

f:id:color-king:20200219160920j:plain

 

 

 COH  Germany って見えるので、ドイツ の コーライン 製でありましょう。

ゴムシール 付きの ワッシャー を挟んで、バンジョーボルトで装着であります。

f:id:color-king:20200219160913j:plain

 

 

 反対側も美しいであります。

フォルクスワーゲン ゴルフ 1 用にご依頼をいただき手配した フューエル ホース でありました。 部品番号は 171-201-218D で、VW ではとっくに供給終了となってしまっていたので弊社にお声が掛かりました。

 あ、ワッシャー の品番は 049-133-696B でありました。

f:id:color-king:20200219160923j:plain

 

 

 ステンレスメッシュ が美しい全体像は、こちらでございます。

f:id:color-king:20200219160834j:plain

 

 

(有) カラーキング   


業販専門の、T3バナゴン・T4ユーロバン・空冷ビートル等のフォルクスワーゲン用部品を扱っています。

埼玉県入間市宮寺522−1

電話 04−2934−7788

FAX 04−2934−8688

HP http://www.color-king.jp