花 キン は・・・。 川瀬ブログです。

 

 全国 1000万 の フォグランプ ファン の皆様へ・・・・。

僕は全く フォグランプ に特別な感情を持っていなかったのですが・・・・一昨日の弊社 ブログ に 取寄せた H3 タイプ の ハロゲンバルブ と、装着される フォルクスワーゲン の ハロゲンフォグランプ の イラスト を出しておりました。

f:id:color-king:20190918110401j:plain

f:id:color-king:20200710220521j:plain

 

 

 

 そしたらですね・・・・昨日の朝 「当時の ヤナセ が輸入していた 車で、最初に装着された車が 2代目の アウディ 100 5E GL で、その後  ゴルフカブリオ に装着されました」 と当時を知る数少ない ヤナセ マン さんからお知らせいただきました。

 (ゴルフ カブリオレ って呼ぶのは素人で、ゴルフ カブリオ が正式名ですね)

 

 ほーっ、渋めの アウディ 100 の バンパー の下に装着されていますね。

 日本における最初の ハロゲンフォグランプ 正規装着の VW アウディ グループ の車がこちらで・・・。

f:id:color-king:20200710222031j:plain

 

 

 

 な~んと、先ほど今もお持ちになっているという HELLA の 写真が送られてまいりました。 中央の下に大きめの HELLA の文字が見えています。

 上記のとおり最初の装着車は アウディ 100 で、次が ゴルフカブリオ。 そのあとは、VW 系の各車に設定が増えたと想像され、弊社に ホロゲンバルブ をご注文依頼をしてきた車両は ゴルフ 2でありました。

f:id:color-king:20200710215352j:plain

 

 

 

 内側の写真まで来たので、H3 バルブが入る場所も確認できますね。

当時の話として HELLA 製が当初は装着されていたのが、メーカー 不詳の DDR (東 ドイツ の略) 製が混在装着されて来てしまったそうなのです。

 東 ドイツ の製品だと部品供給が保証されないため、すべて ヤナセ で HELLA 製に交換されたそうです (東西 ドイツ 統一前のこと)。 

 交換時に フォグランプ が上を照らさないよう、スペーサー を挟んでいました・・・・だそうです。 

 その後も メーカー 不詳の DDR が装着されて来る車が続いたそうですが、東西 ドイツ 統一後は元東ドイツ 製でも部品供給は安定するだろうとのことで DDR 装着車両は HELLA に交換されることなく納車になったそうです。

 HELLA 製と DDR東ドイツ製) は、ランプ の縦横比が DDR の方が正方形に近いそうです。 という事は 90年代の VW や アウディ は HELLA 製または、 DDR 製のどちらかの フォグランプ が装着されているという事で、じっと見れば縦横比で判断出来る・・・・かもしれない。 

 後に DDR の表示の部品が ルーラー 製だとわかったそうです。 社内関係者は ルーラー って呼んでいたそうです。 (やはり ヤナセ 内部で ブレーキ メーカー の ATE を テベス って呼んでいたと紹介したことがありましたね)

f:id:color-king:20200710222600j:plain

 

 

 

 そして、なんとなんと本日の夕方、あの方からもお電話がありまして・・・。

「ブログ に出ていた フォグランプ の イラスト、うちにある車の バックランプ の HELLA に似ているんですよ」  と 1971年の スタンダード モデル の写真を送ってくれた。 長いこと女性の ワンオーナー だったそうで、走行少なく車庫保管・・・かな?

 スタンダード モデル なので、テールランプ や バンパー が 6V 時代の物なのですね。 (僕が2台目に乗った T-1 ビートル も スタンダード モデルでしたが、75年だったので バンパーが黒で テールランプは 大 でした)

 この写真だけで 「あっ、全米 チャンピオン の ベアーズ さんだ !!」 ってわかっちゃう方もいらっしゃいますね。

f:id:color-king:20200710230155j:plain

 

 

 

 アップ の写真もあるのですが・・・・ややや、こちらの HELLA は マーク が小さくて レンズカット も違っていますね。

f:id:color-king:20200710230956j:plain

 

 

 

 おっ、レンズ の中央が山なりになっていますね。 

謎が深まるばかりなので・・・思い切って、ワーゲン 愛の高い ヤナセ マン さんに見ていただいたら・・・・。 

f:id:color-king:20200710183529j:plain

 

 

 

 な~んと、同型の HELLA で赤 レンズ  バージョン をお持ちとの事で、写真が来ました。

f:id:color-king:20200710232322j:plain

 

 

 

 赤は リアフォグランプ 用との事で、中を開けた写真も・・・・。

バルブ が ハロゲン ではなく、通常の 21 W で リフレクター が付いている。

ベアーズ さんの 1971年についている白 レンズ のものは、リフレクター が無いかもしれません・・・・との事。

 う~ん、HELLA の ランプ も いろいろあるのですね、そうなると DDR  (旧東 ドイツ 製) も見たくなっちゃう・・・・かもしれませんが、それは無い。

f:id:color-king:20200710232349j:plain

 

 

 でもね、東ドイツ を表す ビークル ID も ヤナセ の方はお持ちで・・・・。

なんで左右の D と R に赤 テープ が貼ってあるかって ? 

f:id:color-king:20200710234431j:plain

 

 

業販専門にて、T3 バナゴン・T4ユーロバン・空冷ビートル等のフォルクスワーゲン用部品を扱っています。 
(有) カラーキング
埼玉県入間市宮寺522−1
電 話 04−2934−7788
FAX 04−2934−8688
HP  http://www.color-king.jp