アウディ クワトロ の取り寄せ品、川瀬ブログです。

 本日の取り寄せ依頼品は・・・・1980年代の アウディ クワトロ 用。

 当時の アウディ は直列 5 気筒を縦積みにして、4WD 化していたのですね。

 

 

 今でこそ アウディ の 4WD (クワトロ) って、全ての アウディ 車に設定がある (たぶん・・・) と思いますが、1980年代で アウディ・クワトロ って言ったら・・・・こちらの表紙の車ですね。

 あ、この本は五反田模型 クラブ の メンバー さんが、来社時に持参いただいたものです。 (この日のブログ → 

https://color-king.hatenablog.com/entry/2022/12/01/231543

 えーと、表紙の カタカナ は 「アウディ  クァットロ」 ってなっていますね。

 

 昨日、事務所 2 階の書庫でこの本を探していたら・・・・別な本を発見してしまったのですね。

 

 

 その本とは、こちらの フォルクスワーゲン・バイブル ・・・・「WAGEN  BOOK」 であります。

 

 

 

 なーんと、今から 40年前の 1983年に シンコー・ミュージック より初版が発行されたとなっていますが・・・・編集 スタッフ に 滝沢さんや富樫さんのお名前が、あ~るじゃ あ~りませんか。

 ちょうど昨日 ブログ の事で、富樫さんと コメント のやり取りがあったのでお聞きしたところ、表紙の ビートル は富樫さんの当時の愛車が モデル だった事や、出版社の専務さんが米国から戻って来て ワーゲン が沢山走ってたのを見て、うちの会社にも ワーゲン 好きがいたなぁ・・・で、滝沢さんに本を作れと指令が出て富樫さんも一緒に携わった最初の本と教えていただきました。

 



 富樫さんは本文の中に 「VW ビートル の ミニ・ヒストリー」 を書いてあり、仕事中だから最初の数行だけ・・・・って読みだしたら、面白くて読破してしまいました。

 

 

 VW の クラブ も多く紹介されていて、そのひとつに小野寺 ケン さん率いる VWCC (フォルクスワーゲン・コレクターズ・クラブ) がありました。

 まだ僕が入会 (入信??) する前のことであります。

 後ろの RIMOWA は僕の私有物で、大きな VWCC ステッカー が張り付けてあります (1978 の文字があるってことは、この ワーゲン・ブック が発行される数年前からあるのですね)。

 

 

 おおーっ、驚いたことに オーナー さんの紹介に、やはり VWCC 古参 メンバー の ポンプ 屋 サイトウ を発見であります !!

 悲しいことに 小野寺さんも、ポンプ 屋 斉藤さんも鬼籍に入ってしまってます。

 

 

 

 しまった・・・・本業の部品の コメント は、後日でございます。

 

 

 

 

 

【 業販専門 】T3バナゴン・T4ユーロバン・空冷ビートル等のフォルクスワーゲン用部品を扱っています。 

 

(有) カラーキング

埼玉県入間市宮寺522−1

電 話 04−2934−7788

FAX 04−2934−8688

HP  http://www.color-king.jp