これまでは フォルクスワーゲン の部品の注文をいただいていた、外車をよく扱っている ショップ さんから 「ボルボ の部品も入りますか ?」 ってお電話をいただき 「入手が可能かもしれませんから、詳細を教えてください」な~んて会話から、部品の特定・見積・注文・手配・入荷・・・・と、かなり スムーズ に事が運んだのでありました。
手配した部品は ボルボ の部品番号が 30676867 で、ダッシュボード 内の ブロアファン でございます。
ブロアファン は・・・・おそらく、どこの国の車でも似たようなもんでございましょう。 ただし、同じ年式の同じ車でも ハンドル の位置や、エアコン が オート か マニュアル かで使われている ファン が違っていたりするのでやっかいです。
ワーゲン の取り扱い車輌でしたら、資料もあり経験もあるので迷うことがありませんが・・・・知らない車は緊張いたします。
え~、ご依頼車は 20世紀末期の ボルボ 940 エステート でありました。
ボルボ の部品でも、入荷時にいつも通りの記録を残しておくのでありました。
配線の カプラー は、これまで扱ってきた ワーゲン 用とは少々違っておりました。
一緒に手配していたのは、ブロアファン 用の レジスター でありました。
フォルクスワーゲン の T3 バナゴン や、T4 ユーロバン 用の レジスター と色は似ておりますが、形状は違っておりました。
緑色の部分は抵抗により、とっても発熱する部品なのですが・・・・弊社の扱い品の ワーゲン 系と違い、樹脂の ベース に乗った状態でひとつの部品となっています。
プラスチック が熱で溶けてしまうような心配は・・・・しなくても、いいのでしょうかね。
プラスチック の裏面に配線の カプラー が刺さるようになっていますが、北欧 スカンジナビアン な デザイン でありましょうか。
「きょうの ワーゲン」 は、昨日に引き続き空冷 バス 系でございます。
とは言うものの、昨日の バナゴン は水冷かと思わせて・・・・空冷 2 リッターエンジンの初期型でしたね。
で、きょうの ワーゲン バス ときたら、空冷 フラット 4 エンジンがあるべきところに・・・・な~んと V8 エンジンが収まっているのでありました。 (もちろん V8 エンジン ときたら、水冷なのですが・・・・ラジエター が無いのかな)
車の リヤ 側面に CHEVROLET ・・・・って文字があるので、シボレー の V8 エンジン で、排気量は 5000cc くらいでありましょうか。
ワーゲン 好きにも、アメリカンカー の マッスル 系好きにも受けるので、この模型の購入見込み客は倍になるか・・・・はたまた、どっちにも嫌われるかの キワドイ 模型でございます。
まぁ、僕は購入したので (たぶん 20年以上前) 同じような方もいらっしゃるでありましょう。 付属の ミニバイク は 初期型の ホンダ モンキー だな・・・。
箱の中の様子は幾つかの大きい部品が、 ランナー から ブチブチ って切り離してある状態で・・・・時が止まっておりました。
さてさて、今週の職務は終了であります。 皆様も良い週末をお過ごしください。
業販専門にて、T3 バナゴン・T4ユーロバン・空冷ビートル等のフォルクスワーゲン用部品を扱っています。
(有) カラーキング
埼玉県入間市宮寺522−1
電 話 04−2934−7788
FAX 04−2934−8688