今日はメルセデスです。 川瀬ブログです。

寒い日は湯たんぽに、よーく沸かしたお湯を入れて・・・・という話ではございません。




本日の取り寄せ依頼品は、部品番号でご依頼をいただいた メルセデスベンツ 280 TE の マフラー でございます。
外車を多く扱う工場さんから何故弊社に話が来たのかと不思議なのですが、その工場でいつも ベンツ の部品を頼んでいるところから入手不可と言われたとの事でございます。 で、ワーゲン が取れるなら ベンツ も取れるでしょ・・・・でありました。 
ベンツ 純正 ラベル (ちょっと擦れて剥がれていますが) に 123 490 8515 の部品番号が印字されている。 ドイツ 製のセンターマフラー が到着・・・・と思ったら Made in France でした。



ほほー、センターマフラー は前から後ろまで、ずっと2本でいくのですね。  しかし・・・・こんな長いとは思いませんでした。



接続部にはクランプが付属してきましたが、ワーゲン 系とは クランプ の形状が異なりますね。


こちらの黒いのは リヤマフラー で、ラベルには 123 490 6915 の品番があり・・・・小さ〜い文字で Made in Germany と入っておりました・・・・良かった〜。



テールパイプ だけ、おしとやかに 1 本になるのですね。
車の下を覗かないと、この車の マフラー ほぼ全域が豪華な 2 本で出来ているとはわかりませんね。
多くの車は コスト やスペース の関係で1本の エキゾーストパイプ だと思いますが、車によっては テールパイプ だけ豪華な2本出し・・・・という事もありますね。
「最善か無か」 の頃のメルセデスは、2本が最善の エキゾーストパイプ だったのでありましょう。 あー、よかった メルセデス の設計陣が 「6本が最善」 って言わなくって。



リヤマフラー にも クランプ が付属になります、これが最善なのでしょう。



フランス 製の センターマフラー と ドイツ 製の リヤマフラー を仲良く順番に並べて・・・・。



長〜いであります。 リヤマフラー はまだしも、センターマフラー がこんなに長いと・・・・どこの運送屋さんにお願いすればって、杉島が頭をひねるのでございます。



ちょいと弊社の通常在庫品の マフラー で、一番長い T4 ユーロバン のセンターマフラー を友情出演。
ユーロバン の見慣れた センターマフラー は・・・・さっぱりしております。 はたして、友情をはぐくんでいただいたか、はなはだ謎であります・・・・。



こちらは本日の弊社ポストには、今週到着の EMPI の納品書 (荷物にも何通か付いてきますが、EMPI からは必ず郵送でも1通来ます)



ワーゲン 印の封書は、早くも 11 月車検のお知らせと・・・・買い替えを促す新車の パンフレット。 現行 ビートル がもうすぐ販売終了となっていますが、新型が出るのか・・・・しばらくお休みとなるのか・・・・。



業販専門にて、T3 バナゴン・T4ユーロバン・空冷ビートル等のフォルクスワーゲン用部品を扱っています。 

(有) カラーキング

埼玉県入間市宮寺522−1

電 話 04−2934−7788

FAX 04−2934−8688

HP  http://www.color-king.jp