バルタン星人 ? 川瀬ブログです。

さて、バルタン星人の2兄弟は、こげ茶が兄貴でうす茶が弟・・・・ではございません。




こちらはVW純正チェーンテンショナーでございますが、ちょっとやそっとでお目に掛かかれる代物ではございません。 なにせ VW の W8 用でございます。 (上の写真の裏面ですが現代の車のチェーンテンショナーはバネのスプリングで押さえるのではなく、電装品でもあるのですね。 驚きでございます)





フォルクスワーゲンの W8 エンジンって・・・・、かつて聞いた事はありましたが既に忘却のかなたでした。 こちらを参考に http://ja.wikipedia.org/wiki/W%E5%9E%8B8%E6%B0%97%E7%AD%92 。 で、このバルタン星人・・・・じゃなくて、このチェーンテンショナーは当時のフォルクスワーゲンが誇る W8 エンジン用の左右バンクにそれぞれ使われていたもの。 ラベルの 07D−109−204F と、もう片側は 07D−109−210F で GEHAEUSE (ジュワッチ・・・とは読まないでしょう) の品名が確認できます。 ちなみにフォルクスワーゲンジャパンでの定価は片側約20万円とのこと。 これが毎週売れたら嬉しいのですが、日本にこのエンジンの車がいったい何台走っているのでしょうか。






写っているのは当社 K 女史が入荷チェックの為のシートを持って、入荷品が正しく来ているか確認しているところ。 ただ、今回の様に取り寄せ依頼をいただいて、初めての入荷となるとチェックシートの項目が空白となっています。





なので次の入荷時の資料となるよう、部品本体の打刻・メーカー・特徴・寸法等を記録するのです。 (おそらくこの部品の扱いは、今回が最後になると想像します)




業販専門にて、T3バナゴン・T4ユーロバン・

空冷ビートル等のフォルクスワーゲン用部品を扱っています。 

(有) カラーキング
埼玉県入間市宮寺522−1
電 話 04−2934−7788
FAX 04−2934−8688
HP  http://www.color-king.jp