ワーゲン の GTI・・・・。 川瀬ブログです。

 フォルクスワーゲン で GTI の エンブレム っていうと、初代から設定のあった ゴルフ を思い浮かべる方が多いでしょうね。

 弊社へ部品のご依頼をいただいている GTI には ゴルフ だけでなく、ルポ や ポロ も複数台あるのです。

 こちらの 6N0-959-453P の ラジエター ファン も ルポ GTI 用に取り寄せ依頼をいただいた部品でありました。

 

 

 杉島の左手との対比で、あまり大きな電動 ファン ではないとわかる・・・・かもしれない。

 

 

 

 配線が バラ の状態の ファン もありますが、ルポ GTI 用は カプラー で接続 タイプ でありました。

 

 

 

 3本端子なので、2 スピード でありましょう。 

 カプラー の接続が間違わぬよう、形状に工夫されているので 「逆接」 の心配はございません。

 この カプラー が熱を持ったり、ヒューズ が切れるようになってきたら ファン の抵抗が増えてきているかも知れません。

 

 

 

 7 枚羽ですが・・・・目の錯覚か、羽の間隔が違って見えるのは僕だけでありましょうか ???

 

 

 裏面 (もしや、こっちが表面かも・・・) から見ても、羽の隙間が違って見える気がします・・・。

 設計図を書いた方が、割り算が得意でなかった・・・・のだろうか。

 

 

 

 

 いつもどおり、杉島がいろんな角度から撮影をしてございます。

 

 

 

 画像から寸法もわかるよう、撮影したありますが・・・・やはり羽の隙間が気になってしまいます。

 

 

 

 

 さてさて今日は月曜日ですが、先週金曜日の仕事が終わってから昨日の日曜日まで、品川の実家へ行っていたのです。

 その前の週に行った時に、94歳の母から 「メガネ 屋さんで聞いたら、直せないって言うのよ」 と、2分割になってしまった 元 メガネ を見せられていたのです。

 僕の メガネ も、このようになってしまって捨てたことがあったなぁ~ って思い出しました。

 

 

 独創性の強い母は (僕もその血を、受け継いでいるのかいな) 、じゃ自分で直してみる・・・・と思ったそうで、離ればなれになってしまった センター 部を 「ボンド で付けたけど、ダメ だった」 と笑って話す。

 接着を断念してからは 「両手で押さえていればよく見える」 と、使用を続けていたそうなのでありました。

 

 

 

 今週は、我が家にあった アルミ 棒やら針金、ニッパー やら ペンチ を携えて実家へ行ったのであります。

 

 

 紫色の光は、黒い針金と メガネ 本体を接着させるために使った レジン を硬化させる紫外線 ランプ であります。

 

 

 な~んと、メガネ 屋さんが直らないって言った物が、両手で押さえなくても使えるようになりました。

 「どうです、手相も見れるでしょ」 と僕が差し出した手を嬉しそうに見る母・・・・でありましたが、翌日は文句も言うし毒も吐く (あ、この メガネ のことではありません)。

 あっそうだ、明日の 1月30日は母の誕生日で 95歳になりますが、まだ怒っているかもしれない・・・・。

 

 

 

 合体作業が終了した メガネ を内側から見ると、修理に使った黒い針金の様子がよくわかります。

 勢いあまって、前傾 45度にしてしまいそうだった事を・・・・母は知りません。

 

 

 

有限会社 カラーキング

   
《 業販専門 》T3バナゴン・T4ユーロバン・空冷ビートル等のフォルクスワーゲン用部品を扱っています。 


埼玉県入間市宮寺522−1
電 話 04−2934−7788
FAX 04−2934−8688
HP  http://www.color-king.jp