史上最後 (かもしれない)の純正部品。 川瀬ブログです。

 昨日の天気予報で 「雪」 って聞いていましたが・・・・けさ遅く起きると、ねずみ色の弊社 2号車が白くなっていた (後ろの シャラン は、元々白であります)。

 そんな白い アウディ TTロードスター は 4WD の クワトロ で、マニュアルトランスミッション なので楽しいのです。

 あっ・・・、昨日の ブログ 予告では今日は 「アウディ A4 祭り」 でしたが、昨日の写真の種類以上に アウディ A4 クワトロ で マニュアルミッション さんからのご依頼品が多かったので、週をまたいでしまうとわかり・・・・月曜日に繰り越しであります。

 

 

 夕方、弊社前を人様が歩く部分だけは雪かきをしたので・・・・たぶん凍結の心配も無いでありましょう。

 

 

 

 で、本日の弊社 ブログ は予定外の 「史上最後 (かもしれない) の純正部品」 であります。

 鋳物の肌には、試作品のような VW アウディ の マーク が入っております。

 

 

 

 部品の裏面に純正品番が入っていますが・・・・OE 10460300 って、ワーゲン の部品番号の法則から、外れております。

 

 

 あらら 長ーい、バルブカバー は・・・・何でありましょう。 

 上部には煙突状に ブリーザー パイプ が出ております。

 

 

 ジャーン !!

 な~んと ポルシェ より早い時期に フォルクスワーゲン では、水平対向 6気筒の水冷 エンジン を作っていたのか !!!???

 

 

 水冷の T3 バナゴン は フォルクスワーゲン が空冷 4気筒 エンジン を ベース に水冷化してましたが、6気筒 エンジン の バナゴン は VW では販売していない。

 シリンダーヘッドラバーガスケット には・・・・な~んと OETTINGER の文字と OE10460100 の部品番号。

 そうです、そうです OE で始まる部品番号は エッティンガー の純正部品だったのですね。

 OE 10460300 の バルブカバー も  OE10460100 の シリンダーヘッドガスケット も エッテンガー の純正部品 (たぶん史上最後) だったのであります。

 

 エッテンガー で販売された コンプリート カー には、バナゴン と同じ 4気筒 モデル (排気量は大きくなっていた) と、今回ご紹介の ポルシェ より速い (かもしれない) 6気筒 モデル があったのでした。 

 (OETTINGER OE10460300 , OE10460100)

 

 

 BRUSS は T3 バナゴン の VW 純正 ラバーガスケット と同じ ブランド でありました。

 

 

 樹脂系の バルブカバー ガスケット も、もちろん 長ーいのでありました。

 

 さてさて、雪解けの土日になりますが・・・・皆さまも良い週末をお過ごしください。

 

 

有限会社 カラーキング

   
《 業販専門 》T3バナゴン・T4ユーロバン・空冷ビートル等のフォルクスワーゲン用部品を扱っています。 


埼玉県入間市宮寺522−1
電 話 04−2934−7788
FAX 04−2934−8688
HP  http://www.color-king.jp