あと半月ですね・・・。 川瀬ブログです。

 ことしも残すところ半月となりましたが、今年の取り寄せ依頼品で一番 ドキドキ で ハラハラ だった部品がこちら。

 ターボチャージャー ASSY でありますが、ワーゲン 用ではございません。

 

 

 吸気側の ポート の奥には過給用の羽が見えておりますが、本体の ボディ には VOLVO の文字が鋳型に入っているのでありました。

 ボルボ が 1990年代に特別な ボルボ として限定販売した T5R って車がありましたが、黄色い エステート で記憶されている方も多いかなと思います。

 今回の取り寄せ依頼品の ターボチャージャー は ディーラー 車として販売された車用ではなく、T5R の中でも ハイパワー な チューニング をされて販売された スペシャルモデル の並行輸入車用との事でした。

 VOLVO の純正品番は シンプル な 8601070 でありましたが・・・・仕入先を調べて納品までの仕事が シンプル ではありませんでした。

 

 

 

 T5R の中でも ハイパワー な希少 モデル 用との事で、あちらこちらの仕入先に発見できる物ではございません。

 ヨーロッパ で クラシック ボルボ を専門に扱う仕入先 (これまでの発注も、数回だけなので・・・・お互いの信頼関係を築けておりません) に リビルド された ターボチャージャー を発見でありました。

 通常は希少な リビルド 部品は エクスチェンジ での売り方が基本なのですが、日本からだと・・・・その方法は成立しにくいので、取り外した部品の返品をしない買い方の交渉となります。 (もちろん部品代以外に、高額な コアチャージ を支払う事になります)

 

 

 

 高額部品だったこともあり・・・・発注部品が間違っていない事、正しい リビルド が行われた部品である事、無事に到着する事、装着して本来の パワー を発揮できる事・・・・って心配事は、通常の 10割増しですね。

 入荷は今年の前半だったのですが 「無事に装着出来ました」 の声を聴いたのは、わりと最近の事でありました。

 

 

 

 さてさて、この一年・・・・最後まで、シャッキ としていられるかな。

 母によく言われたのが「人の振り見て我が振り直せ」 でありましたが 「人は自分を映す鏡」 でもあるのですね。

 

 で・・・・今日のご案内品も鏡が登場です。

 

 

 

 T5R ・・・・じゃなくって、こちらは フォルクスワーゲン の T3 バナゴン 用で防眩用の切り換え レバー 付。

 なので、斜めから鏡を見ると幾重にも縞模様が見えるのでありました。

 

 

 

 空冷 ワーゲン 用と違って、バナゴン 用は ステー が長いですね。

 

 

 VW の純正品は、すでに入手不可となっていますので・・・・社外品での取り扱いでございます。

 

 

 さてさて、あしたは 「人の振り見て我が振り直せ」 って言っていた、母親 (たぶん 93歳) に会いに行こう。

 あっ、父も健在なので・・・・「父と母に会いに行こう」 に修正であります。

 皆さまも良い週末をお過ごしください。

 

 

 

有限会社 カラーキング

   
《 業販専門 》T3バナゴン・T4ユーロバン・空冷ビートル等のフォルクスワーゲン用部品を扱っています。 


埼玉県入間市宮寺522−1
電 話 04−2934−7788
FAX 04−2934−8688
HP  http://www.color-king.jp