さてさて、リベンジ・・・と言うかリカバリーと言うか・・・。 川瀬ブログです。

弊社の代わり映えのしない ブログを平素からご覧いただいているありがたい皆さまは・・・・「あれっ、更新どーなっているの」って思った方もいらしたかもしれませんね。
三日坊主で終わるか・・・・との大方の予想を裏切り、2010年から始まった当 ブログも穴を掛ける事も無く(たぶん無かったろうと・・・)来ましたが、先週は・・・木曜日は表題に「・」だけ入っただけで ブログは中身の無い状態、木曜日 ブログには穴が空いてしまっておりました。
ご心配をお掛けした方 (3人くらいいるかも・・・) に置かれましては、大変申し訳ございませんでした。 先週の水曜日に遡って コメントを入れさせていただきます。
えー、先ずは途中まで コメントが入って放ってけぽりの・・・・水曜日 バナゴンの バンパーからですね。





白い部品は バンパイヤ・・・じゃなくって、T3バナゴン用のバンパーでございます。
えーと、キャラットモデル用の樹脂製 (FRPですね) リヤバンパーのセンター部、VW 純正品で取り寄せいたしました。
リヤバンパー・・・と言うことは、ご依頼の車輛は追突されてしまったのでありましょうかね。



既に通常の供給は終了となっていましたが、取引先の扱いを探しての手配でありました。
サイドバンパーの接合部の出来も、タミヤのプラモデルレベル (素晴らしい出来という事です)


弊社の扱い車種である フォルクスワーゲン 系でのお問合せの8〜9割がたはリヤ用でございます。
愛車を前からぶつけてしまう ワーゲン乗りは少なくて、大抵の場合は後ろから追突されてしまっていると思っています。
こちらのT3バナゴン用の内側には、このような取付け基部となっているので追突での損傷も避けられませんね。








さてさてお次は オイルパン でございます。 
英語で 「パン」 は、平たい鍋・・・・なので、自動車部品の オイルパンも平たい鍋状の形をしております。
場合によっては純正 オイルパンで、野菜炒めも出来ます (やらぬ方がいいと思いますが・・・)


純正品番は 01P−321−359 でありまして、真ん中の3桁が3で始まるので エンジンではなく トランスミッション用の部品だとわかります。
頭の3桁は トランスミッションに オイルディップスティックが無くなった、01P系なので・・・・95年の後期以降の オートマチック用の部品となります。



表側 (車からすれば、裏側なのですが・・・) から見ると、取っ手があっちに付けばフライパンとして使いやすそうだなと・・・・。


フライパン・・・・じゃなくって、オイルパンの底にくっついているグレーの物は 01P 系になってから設定された、金属ゴミをくっつける マグネットでございます。
単独の部品番号は 097−321−368 で、パンの方にはズレぬ様にプレスがございます。  プレスのズレ止めは無くても、95年前期までにも使用可と思います。



ここを表 (車にとっては裏ですが・・・) からみると、マグネット部の形状がよくわかります。




えーと・・・木曜日ブログは穴を空けてしまったので、ここからは金曜日 ブログであります。
写真だけで コメントが無かった続きですね・・・。

今回、初めての扱い品でありまして・・・よーく見ると、金属パイプにリングが付いておりますね。



こちら側には、ねじ込みのナットがあって・・・。



全体像はこんなカクカク、グネグネ状態です。
部品は T3バナゴン用の パワースタアリング用送り側の高圧 パイプと戻り側の低圧 パイプでございます。




パイプ本体には MADE IN GERMANY と入っていますが、部品番号は・・・・入っていない様ですね。





251−422−897 はパワーステアリングポンプからの高圧側。 2008年にはフォルクスワーゲンでの供給が終了していますが、純正部品をお持ちのところを探しての納品でありました。



ステアリングボックスからの戻り側は、251−422−857 の部品番号になりますが・・・・やややや、ラベルの品番には アルファベットの 「C」 が付いているじゃ〜ありませんか。
実は、アルファベットが付かぬ品番は、2010年に VWにて供給終了品を仕入先を探したのですが・・・・入手不可だったのです。
「両側とも塩カルで穴が空いている」 状態とお知らせいただいていたので・・・・裏技の (と言うか、大丈夫だろうという楽観的カンソクでありました) ディーゼル用で手配でありました。
結果は目論見どおり、若干の調整で使用できたようであります。 この様に入手不可でも、代替え案で対応出来る事もございますので何でもお問合せいただければと思う次第でございます。



いつもどおり、それぞれ採寸を行いデータを残すのでございます。


業販専門にて、T3バナゴン・T4ユーロバン・空冷ビートル等のフォルクスワーゲン用部品を扱っています。  

(有) カラーキング

埼玉県入間市宮寺522−1

電 話 04−2934−7788

FAX 04−2934−8688

HP  http://www.color-king.jp