12月の カレンダー は・・・。 川瀬ブログです。

 

 フォルクスワーゲン クラシック な カレンダー は、いよいよ寒そうでありますね。

 今日は弊社の杉島が 「日本じゃ見ない ワーゲン ですよね」 って、何台かの車を指差していたのですが・・・・な~んと、五反田模型クラブの構成員の方が個人ブログに昔の事を書かれていました。

 以下は転記の許可をいただいた一節になります。

 

氷上で10台のVW達がにこやかに映っていますが、本日の話題は、その中心にある地味な2ドアセダンです!
おそらく、日本国内では話題にもあがらい地味な2ドアセダンでしょうが、その昔、ヤナセで1台輸入し国内導入販売を検討しました。
実車は薄いグリーンメタリックのボディで、エンブレムは「Derby」バッジが付いていて、写真の外観とは少し異なり角目2灯でした。
その頃の国内マーケットでは、コンパクトカーのニーズが高まっていました。
例えば、ホンダはシティ、トヨタターセル・コルサ、日産はマーチ、三菱はミラージュなどなど。
「Derby」は「Golf」の弟分としてラインナップを検討されましたが、ACの取り付けが困難、動力性能が魅力的でなく排ガスのクリアなど課題も多く、導入断念となりました。
数年後、カレンダー写真のジェッタ右上の初代「Polo」が少数導入されました。
「Derby]も「Polo]もボディ形状が違うだけでベースは同一でした。
 
以上、色つきの文章が、当時 ヤナセ で実際に関わっていらした方の コメント でありました。

 

f:id:color-king:20211202215006j:plain

 

 

 「Derby」 って名前なんですね。

f:id:color-king:20211202215729j:plain

 

 

 こちらは弊社の シャラン でお世話になっている、フォルクスワーゲン 所沢 さんで物々交換した カレンダー であります。

 えーと・・・ジェッタ と ビートル かな。

f:id:color-king:20211202214922j:plain

 

有限会社 カラーキング

   
《 業販専門 》T3バナゴン・T4ユーロバン・空冷ビートル等のフォルクスワーゲン用部品を扱っています。 


埼玉県入間市宮寺522-1
電 話 04−2934−7788
FAX 04−2934−8688
HP  http://www.color-king.jp