コルト・ガバメント は・・・・。 川瀬ブログです。

 

 今日は天気がいいので、昼飯後に 「八王子まで配達」 と称して ドライブを楽しんだのですが・・・・。

 国道 16号線の横田基地前からご一緒だった前の車でありますが。

f:id:color-king:20190111202230j:plain

 

 

 あれれ、ナンバープレートが変であります。

f:id:color-king:20190111202324j:plain

 

 

 信号待ちでパチリでありましたが、な~んと 小さな文字は US GOVERNMENT ですって。

 ユーエス  ガバメント っていう事は、アメリカ政府御用達の車という事であり、FBI か はたまた CIA か・・・・謎であります。

f:id:color-king:20190111202303j:plain

 

 

 

 そんな今日の写真を見ていた時に 「では、お先に失礼します」 と言って帰る杉島に 「コルト・ガバメント って知ってる」 と聞くと 「BB ガン を持ってました」 と。

  すかさず僕が 「アメリカで本物撃ったことがあるんだよ」 って、帰るところだった杉島を引き留めて、しばし雑談。

 

 今を遡る事・・・・40年くらい前の事であります。 実家の両親と兄、みんなで喫茶店をやろうと言って積み立てていた現金を持ち出して (自分の分だけですが) 訳も分からないまま 「アメリカに行って免許をとってくる」 と自動二輪免許しか持たぬ若者が自動車の免許をとりにアメリカに渡ったのでした。

 尖がった髪型のご学友が多かった法政工業電気の英語の授業は、勉強の呈をなしていなかったわけで・・・・英語も全く ダメでありまして、当時は ガバメント の意味もしりませんでした。

 行った ロサンゼルス では、足が必要でありまして・・・・中古で買ったのが チョッパッてる CB-750 であります。

 

f:id:color-king:20190111202521j:plain

 

 

 

 毎日が休みだったのですが、週末になるといろいろな場所で行われていた フリーマーケットスワップミート の颯爽と バイクに跨り出かけるのでありました

f:id:color-king:20190111202630j:plain

f:id:color-king:20190111202447j:plain

 

 日本と違い ヘルメット もいらぬ かの地は、雨も降らずまるで天国でありました。

f:id:color-king:20190111202606j:plain

 

 

 ここは当時、兄の紹介でお世話になる事になった家の前。

f:id:color-king:20190111202543j:plain

 

 バイクはいつも、ガレージにしまっていましたが 自動車は外。

アメリカに行く前に住んでいた、川崎市の住所は忘れてしまっているのですが・・・・その時 アメリカでお世話になっていた、この家の住所は 「ナインティーン  シックス オー ワン ヴォースストリート」 って覚えているのですね。

f:id:color-king:20190111202655j:plain

 

 

 で、グーグルマップ で検索したら・・・・な~んと、ほとんどそのままの状態で今もその家はきれいに使われているのでありました。 (当時は パームツリー が家の前にありました)

 歩道の端に 19601 の住所が書いてあるのが見えますね。 日本と違い、この番号と道路の名前がわかれば地図が無くても訪ねることが出来るのですね。

 40年前、兄に紹介された知人を訪ねて行ったわけですが 「オレ 今月でここ出るんだ」 って言って彼は バンナイス の アパート へ越したのです。 実は彼もここの家主さんから一部屋借りていたわけで、彼と入れ替わる状況となったのです。 (冒頭の コルト・ガバメントは彼が持っていて アメリカ 政府の採用品とおそわりました)

 その翌月、ここの家主さん (実は登場人物は全員、同年齢) も 「オレ、来週から インド へ行くからさ」 って言って出ていってしまい、僕がいた半年間とうとう帰ってこなかったのです。

 無茶苦茶な話に思えるかもしれませんが、キャルフォルニアの青い空のもと・・・・僕は語学学校へ行くこともなく、働くでもなくこの家で一人でいたわけでありました。

 幸いなことに、割と安全な地域であった事もあり バイク が盗まれる事も無く楽しくここで過ごしたのでありました。 

f:id:color-king:20190111203405j:plain

 

 さてさて、新年早々の 3連休となります。

皆さまも、良い休日をお過ごし下さい。

 

 

 

業販専門にて、T3バナゴン・T4ユーロバン・空冷ビートル等のフォルクスワーゲン用部品を扱っています。  

(有) カラーキング

埼玉県入間市宮寺522−1

電 話 04−2934−7788

FAX 04−2934−8688

HP  http://www.color-king.jp