今日はハーレーだ・・・。 川瀬ブログです。

昨日は 「今日はポルシェだ・・・」 でしたが、今日はハーレー乗りの旧知の友人が来社でありました。
(そうそう、昨日のポルシェの部品にはコメントが入っておりませんでしたので・・・・本日のハーレーの下に再登場でコメントをいれます)

 昨日は新年初海外オーダーでありましたが、予定がひとつ残ってしまい・・・・昨日ブログにコメントが入る事なく本日にずれ込んでおります。 
 そんな今日でしたが・・・・時はさかのぼって三十数年前、僕が横田基地近くに移り住み、モーターサイクルのカスタムペイント屋カラーキングを始めた頃からの友人(ヒデキ君)が、颯爽と立ち寄ってくれました。
 彼は基地のそばが地元なのですが、多くの少年少女が中学を卒業後、都立高校や私立校に進学するなか・・・・なんと、横田基地のハイスクールへ進学したのですね (現在はそのような制度は無いそうですが)。 で、知り合った頃は、彼は既に基地で働くハーレー乗りでしたが・・・・それから三十数年、今も基地で働くハーレー乗りなのでありました。
 当時のヒデキ君は基地フェンスそばの米軍ハウスにおすまいで、他のハーレー乗りの何人かも米軍ハウスに住んでおりました。
 で、持ち回りのようにして、あっちのハウスこっちのハウスで週末のパーティなんぞをしておりました。



 そんな、限りなく透明に近いブルーな時代が懐かしゅうございます。 アルバムは当時のわが家でのパーティで、基地内のハーレー乗りも参加でありました。
 当時の我が家には、ビリヤードブーム前に廃業したお店から廃棄処分となった本物のビリヤード台があったのです。 
 で、幸か不幸かビリヤードブームが訪れたのですが、我が家にビリヤードをしに来る方が増えた挙句・・・・木の部分は薪ストーブの燃料になり、ラシャ下の大理石は犬小屋の土台となったのでありました。




えー、昨日のリベンジ登場のポルシェ914用に取り寄せ依頼をいただいた部品のご紹介であります。
先ずは、914−542−325−10 なる ポルシェ純正ラベルとその下に弊社で貼ったラベル。
ドアの三角窓のゴムシールでありますが、9桁目の番号が奇数が左側というのは、ワーゲンと同じですね。



この先端でボディに引っかかると思われます。



右側用と左側用、当たり前ですが シンメトリーなわけであります。


杉島の手の位置が三角窓の下面。


同年代のワーゲン用とは、だいぶ設計の様子が違っております。



ラベルが見にくいですが 914−542−326−10 の部品番号で、9桁目が偶数の右側用となります。


フラップ部の裏側と思われる部分に、 914−542−326−10 の番号が見えるかな・・・・。




914−424−224−03 なる ポルシェ の パッケージ は、フリクションリング でございます。
で、フリクションリング とはなんぞや・・・・?  



大きさは杉島の結婚指輪より、だいぶ大きいですね。
装着場所はシフトレバーの下に横たわるシフトロッドのブッシングでありますね。



厚みはこんな様子です。






以上の部品は 品番が 914 で始まっているので、ポルシェ914の専用部品と思われますが、以下の部品は 911 系や水冷になった 964 系との共通部品と思われます。
911−424−139−01
えーと、こちらの部品名は ボールソケット でありまして・・・・。




「ボールのソケット」 でありましょうけど・・・・この穴にボールが入るのか、不明であります。


こちらはだいぶ新しい部品番号なので、914 用の部品番号は廃番となり水冷ポルシェと番号が統合となったのかなと想像されます。
964−424−223−00


964−424−223−00 の元々の番号は 911−424−223−03 だったようでございます。




業販専門にて、T3バナゴン・T4ユーロバン・空冷ビートル等のフォルクスワーゲン用部品を扱っています。  

(有) カラーキング

埼玉県入間市宮寺522−1

電 話 04−2934−7788

FAX 04−2934−8688

HP  http://www.color-king.jp