昨日は雨の火曜日でしたが・・・。 川瀬ブログです。

 入学式の翌日が・・・・風雨で大変だったって方が、この ブログ を見ている確率はとっても低いでしょうね。

 そんな横田 A コース での出社の昨日は、よく見かける ゴルフ 2 とご一緒になりました。

 見かけるたびに 「この ゴルフ、僕が乗ってた車じゃないだろうか」 って思うのです。 3ドアハッチ で左ハンドルの紺色・・・・、僕のは マニュアルトランスミッション でしたが、この車は不明です。

 

 

 昨日の午後、近所の ポルシェ 屋さんが取り寄せ部品のご注文でいらしたのですが 「ポルシェ から、軽 トラ まで・・・」 だそうです。

 えーっ、軽 トラ ですか~ って僕が言うと 「あ、見本があるよ」 と言って、ダイハツ の軽 トラック 用 スロットルボディ を持ってきてくれました。

 ビフォア・アフター って番組をよく見るのですが・・・・右が ビフォア で、左が アフター。

 

 

 へーっ、日本の軽自動車の スロットルボディ には・・・・センサー が沢山付いているのですね。

 って話じゃなくって・・・。

 

 

 

 スロットル の内径を大きくして、スロットルバルブ と シャフト は新造だそうで・・・・「トルク が出て、燃費が良くなる」 そうであります。

 理屈はわかりましたが、では何故はじめからその内径で作られていないのか・・・・フツフツ と謎が浮かぶのでありました。

 

 あ、その ポルシェ 屋さんは 「スロットルボディ の加工を専門にやる、別会社を作る」 そうであります。

 

 

 さてさて、昨夜は火曜の夜なので通常は のんびりしているのですが・・・・ちょっと事情があって、深夜まで事務所におりました。

 深夜の事情は大抵の場合は外国発注でありまして、一仕事終えて帰ったら バタンキュー ・・・・とはならないのですね。

 そんな夜中は エナメル 塗料を出して、模型の刷毛塗りであります。

 

 

 エナメル 塗料と言っても、ハンブロール や パクトラ ではございません (古い方はご存知かもしれません)。

 今回は タミヤカラー の エナメル 塗料を調色して、アイボリーホワイト になったかな・・・・。

 やや長期在庫の塗料だったので、シンナー 分が揮発して・・・・いい塩梅の濃度になっておりました。

 希釈なしの刷毛塗りは、ポッテリ 塗れて気持ちがいい。



 

 こちらは途中で投げ出している ヘルメット でありますが、白地の帽体に オレンジ と ブラック は・・・・アレ の イメージ カラー なのですが、いまひとつ ピン と来ませんね。

 白・黒・オレンジ すべて エナメル の刷毛塗りでありますが、フリーハンド は難しい。

 

 

 

 刷毛塗りだけど、ピカピカ に光って塗れております。 

 フチゴム をつや消し黒で塗れば、ピシッ となるかいな。

 

 

 

業販専門にて、T3バナゴン・T4ユーロバン・空冷ビートル等のフォルクスワーゲン用部品を扱っています。  

(有) カラーキング

埼玉県入間市宮寺522−1

電 話 04−2934−7788

FAX 04−2934−8688

HP  http://www.color-king.jp