バイエルン 地方は ビールとソーセージ・・・。 川瀬ブログです。

 ドイツのバイエルン地方に行ったら、ビールとソーセージを・・・・っていう話ではございません。

 本日は、弊社の取り扱いとしては大変珍しい BMW の部品であります。

 日本で BMW って言うと、高級乗用車 (一時は ロッポンギ の カローラ と言われましたが・・・) や特徴的な水平対向 エンジン の モーターサイクル の イメージ ですが、社名の BMW は バイエルン・エンジン・製作所 の頭文字で、大昔は フォッケウルフ や ユンカース の エンジン としても有名でございます。

 取り寄せ依頼を頂いたのは BMW Z4 の部品でありましたが、弊社の通常扱いの フォルクスワーゲン 用とはずいぶん色も様子も違っておりました。

f:id:color-king:20200903140133j:plain

 

 

 

 

 VW では エキスパンション タンク とか ラジエターサブタンク などと呼ばれて、大抵は白くて丸っこいかな。

 BMW は カクッ と スマート であります、部品番号は 7787039 ですって。

f:id:color-king:20200903140533j:plain

 

 

 

 さてさて・・・・どっちが上だかも、よくわかりませんね。

f:id:color-king:20200903140149j:plain

 

 

 あーっ・・・ビックリ した、中から何か出てきた。

f:id:color-king:20200903140154j:plain

 

 

 

 こちらの部品も品名から想像していた物と、全然違ってた !!

 これが BMW  Z4 の サーモスタット なんですって、ちなみに 部品番号は 1437040 でございます。

f:id:color-king:20200903141247j:plain

 

 

 

 

 おっ、この角度からだと サーモスタット ですってわかりますね、2本端子の電極があるって事は・・・・サーモスタット が開いているか閉じているかを知りたいのでしょうね。

f:id:color-king:20200903141311j:plain

 

 

 

 ワーゲン の部品商からすると・・・・やや大げさ (失礼) であります。

f:id:color-king:20200903141254j:plain

 

 

 おーっと、サーモスタット (その2)も、ワーゲン 用では見たことが無い形をしております。 

 この サーモスタット は オートマチック トランスミッション 車だけに使われているそうで・・・。

f:id:color-king:20200903140818j:plain

 

 

 

 この部品もどっちが上側になるのだか・・・・わからんであります。

f:id:color-king:20200903140757j:plain

 

 

 

 この様な形状の サーモスタット は初めて見ました。

f:id:color-king:20200903140753j:plain

 

 

 

 こ~んな形の部品も、フォルクスワーゲン 用では見たことがございません。

 部品番号は 1436251 で、プラットフォーム マウント って部品名でありましたが・・・・。

f:id:color-king:20200903141748j:plain

 

 

 

 ややや、先ほどの AT トランスミッション 車用の サーモスタット は、ここに付くということは・・・・ただの ブラケット の様な部品ではなくって、中に水が流れているのでありますね。

f:id:color-king:20200903141908j:plain

 

 

 

 うーんむ、不思議な形であります。

f:id:color-king:20200903141758j:plain

 

 

 

 今後これらの部品を再検証することが無いかもしれませんが、通常通りに全ての部品を記録であります。

f:id:color-king:20200903141820j:plain

 

 

 

 「今日の ワーゲン」 は・・・・まだ、やってました。

f:id:color-king:20210729224244j:plain

 

 

 LS 製の VOLKS  WAGEN  スプリットウインドー で、 1950年 タイプ ?

 パッケージ 違いで シリーズ の 45番と 46番、700円の一割引で ¥630 でありました。

 赤い ボディー の箱の一つは、聖蹟桜ヶ丘アートマン って駅 ビル に入っていた模型屋さんで購入だったのでした。

f:id:color-king:20210729224330j:plain

 

 

 2台は ハンブロール の エナメル 塗料を刷け塗りで・・・・半完成状態。

 黄色い方は ポルシェ ホイール を他の キット から借りてきて、車高も落としてありますね。

f:id:color-king:20210729224956j:plain

 

 

 二つの箱を開けてみたら、僕の在庫品としては珍しく・・・・手付かずの状態でありました。 しかしながら保管の状態が違ったのか、一つは プラスチック が変色してしまっていて ビックリ いたしました。

 もう一つの箱の中身には、さらに ビックリ したのでありました・・・・明日へ続く。

f:id:color-king:20210729224206j:plain

 

 

有限会社 カラーキング

   
《 業販専門 》T3バナゴン・T4ユーロバン・空冷ビートル等のフォルクスワーゲン用部品を扱っています。 


埼玉県入間市宮寺522−1
電 話 04−2934−7788
FAX 04−2934−8688
HP  http://www.color-king.jp