V6 と言ったって、ジャニーズ じゃございません。
昨日に引き続きなのですが・・・・一昨日の放ったらかし弊社 ブログの、その2 であります。
V6 か VR6 か、そこが問題でありました・・・。
「いったい、買う人がいるのかな・・・」 という、弊社の問題を背負った部品が アベック で並んでいます。
ヤナセ が日本で販売した フォルクスワーゲン T4 ユーロバン (ヴァナゴン) は、1996年の前期 モデル までで、直列 5気筒の ガソリン エンジン だけでありました。
なので、営業的にはそこだけ在庫しておくのが健全なのでありますが・・・・弊社には 96年後期の VR6 エンジン や ディーゼルエンジン 用のマフラーまであるのです。
90年代の後半は リアマフラー の 消音器 (タイコ部) が、丸くなって容量が大きくなるのですね。
こちらの ショット だと、ふたつは瓜二つに見えますが・・・・。
よーく見るとね、タイコ に入る パイプの径が違っているのです。
フォルクスワーゲンの傑作 エンジン、2.8L の挟角 V 型6気筒エンジン の VR6 ですが・・・VW では、途中から呼び名が V6 になるのですね。
呼び名だけが変更になったのではなく、点火系では プラグコード を使わない ダイレクトイグニッション に進化したり、排気系も パイプ 径の見直しが図られております。
う~ん、大きさは同じでも・・・・互換性は無いので、両方在庫なのでありますね。
「VR6 の マフラー が、折れちゃって・・・」 とお電話をいただいていたのですが、車が リフト に上がっているとの事でしたので 「現物持って伺います」 だったのです。
お知らせいただいた、お車情報に謎があったので・・・・弊社より 4種類の マフラー 類を持参して、現車確認の出張でありました。 (それが水曜日でありました)
リフト に上がった T4 ユーロバン でありますが、タイコ 前側の パイプ が腐食から ポッキリ でありました。
標準の ホイールベース 車輌のため、センターマフラー の パイプ は短い タイプ ですが・・・・この車輌は電話でお知らせいただいた VR6 ではなく、V 6 エンジン のため パイプ 部が太い タイプ でありました。
センターマフラー から キャタライザー 方面を望んでいる図でありますが・・・・そちらは異常なし。
リアマフラー は現物確認のうえ、クランプ や ブラケット 類と共に適合品を納品でありました。
関東圏内なら、このような現車確認後の納品が可能なこともございます。
さてさて、12月最初の週の営業が終了です。
う~んむ・・・・今年の営業は、あと 3週間なのですね。
12月29日 (火) から 1月4日 (月)までが年末年始の休業となります。
業販専門にて、T3バナゴン・T4ユーロバン・空冷ビートル等のフォルクスワーゲン用部品を扱っています。
(有) カラーキング
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