VW 最後 (かも) の純正ボルト・・・・。 川瀬ブログです。

A 女史の人差し指に乗っているのは、VW 最後の純正と思われる 6mm ボルト。
通常の ボルト は、アルファベット N で始まる汎用品の番号で今でも入手に困ることはございませんが、こちらの純正番号は 001−141−197 なる番号。
この部品番号を見て ピン と来てしまった方は、かなりの VW マニア (または、チョット 変な人) かもしれません。




こちらの ボルト は空冷 VW の、T−1 ビートル の スポルトマチック 専用品。
上記品番のあたまの 3 桁の 001 で スポルトマチック、中番 3 桁が 141 なので、クラッチ 関連とわかります。
で、これは スポルトマチック の クラッチカバー の装着 ボルト でございました。 ・・・・が、VW では 1996 年の 11 月に供給終了となっていますが、在庫を持っているところが判明し発注したのでありました。
何でこれが最後かと思ったかというと、25 個の発注で、5 個しか入ってこなかったのです・・・・一台に 6 本使うのに。
え〜、5本でも・・・・記念すべき、最後の 5 本なのでありました。



こちらは現行の供給品ですが、国内の フォルクスワーゲンディーラー さんでは入手が出来ない純正部品のようであります。
この角度からだと、ちょっと長めの ナット に見えますが・・・・。



長めの ナット の下から ボルト が出ているような・・・・。


VW での名前は インターミディエイトピース という、ディーゼルエンジン 車両の フューエルパイプジョイント でございます。
純正品番は 074−130−349 なのですが、正規輸入車には使われていない部品なので注文制限品・・・・となっているようです。

業販専門にて、T3 バナゴン・T4ユーロバン・空冷ビートル等のフォルクスワーゲン用部品を扱っています。 

(有) カラーキング

埼玉県入間市宮寺522−1

電 話 04−2934−7788

FAX 04−2934−8688

HP  http://www.color-king.jp