ようやく・・・・。 川瀬ブログです。

ようやく 「アウディ A4 祭り」 の、その 2 であります。

 まずは コントロールアーム ってご依頼をいただいた、A4 クワトロ の フロントサスペンション 用 ロアアーム であります。

 

 

 さすが アウディ A4 クワトロ モデル の サスペンション ・・・・構造が難しい。

 

 

 このお仕事をしていく上で・・・・再び扱うこともあるかもしれません。

 その時のためにも、採寸と撮影は欠かせません (たぶん・・・)。

 

 

 付属品もしっかり記録であります。

 

 

 

 こちらもご一緒に手配をした、サスペンション の部品で ウィッシュボーン であります。

 

 

 

 ウィッシュ の ボーン って、たぶん形状からそのように呼ばれているのでありましょう。

 アッパー と ロアー に使われていて、こちらは ロアー でありましょう。

 コントロールアーム、ウイッシュボーン ともに社外品での手配でありました。

 

 

 

 さてさて、こちらは弊社 2号車の アウディ TT ロードスター でありますが、装着されている部品を取り外してみると・・・・ゲゲゲ、空冷 フォルクスワーゲン 用の プッシュロッド じゃ~あ~りませんか。 

 空冷・水平対向 エンジンは OHV なので、バルブ の開閉にはこちらの プッシュロッド が使用されているのですね。

 

 

 

 50年以上前の設計の エンジン 部品が何で 2000年式 アウディ に使われていたかっていうと、 ドア の ガラス 窓内側の樹脂が崩壊していて内装材が ガラス の上げ下げで一緒に行ってしまおうとするんですね。

 で、崩壊して隙間となっていた ガラス と内装材の隙間に・・・・な~んと、空冷 VW の本国純正 プッシュロッド (中古品)が丁度よかったのですね。 右側 ドア の隙間に 2本入っていたのです。

 

 

 ところが最近、樹脂の崩壊がさらに後ろまで伸びたようで プッシュロッド を後ろに動かしたら・・・・やや ガラス 面が湾曲しているようで、まっすぐな プッシュロッド では ガラス に傷をつけてしまいそうになったのです。

 そこで次なる純正部品を探したのですが・・・・一番左は富山の鱒寿司の パッケージ を上下から強力な輪ゴムで押さえつけている、鱒寿司純正の竹。

 二番目と三番目は ファミリーマートセブンイレブン の純正割り箸。

 

 

 う~ん、良さそうなのは セブンイレブン いい気分の割り箸でありましたが・・・・少しの期間は、様子見でしょうね。

 

 えー、弊社は フォルクスワーゲン の自動車部品を扱うお仕事をしております、 「正しい部品を正しく使いましょう」。

 

有限会社 カラーキング

   
《 業販専門 》T3バナゴン・T4ユーロバン・空冷ビートル等のフォルクスワーゲン用部品を扱っています。 


埼玉県入間市宮寺522−1
電 話 04−2934−7788
FAX 04−2934−8688
HP  http://www.color-king.jp