オートマ は楽ちん・・・。 川瀬ブログです。

 ざ~んねん、オリンピック には・・・・一つ足りませんね。

 

 

 

 おーっと、並びを変えると アウディ マーク になりますね。

 こちらのVW アウディ の純正部品も フォルクスワーゲン では供給終了となって久しい部品であります。

 

 

 

 昭和の中期 モデル 以前の人々が自動車の免許をとったころ、オートマチックトランスミッション は夢の機械でありましたね。

 取寄せのご用命をいただいた部品は 010-323-345A が純正品番の、1970年代の T-2 アメリカ 仕様の オートマ ミッション の部品で 0.4 mm の エンドプレイ シム でありました。

 0.4 の他には 1.2 mm の物もあるようですが、薄い物を組み合わせた方が調整はしやすいのでありましょう。 

 

 

 サイズ は AT メインシャフト の径でありましょう。

 

 

 ご一緒に手配をした部品は ダイヤフラムスプリング なる名称の、少々立体的な形状の純正部品でありますが・・・・やはり、こちらの部品も フォルクスワーゲン では供給終了となっている オートマ 用部品。

 

 

 弊社にお問い合わせが来た時点で 「あ、他じゃ入手不可なのね」 って想像がつくのですが、こちらの 010-323-229D なる部品は弊社でも通常の仕入先には流通がございませんでした。

 が、弊社には部品の検索に長けた者と、多くの仕入先とつながりのある ヨーロッパ の商社が複数ございますので・・・・何とかなったのですね。

 

 

 この ダイヤフラムスプリング の使用予定は、一つだったようですが 「入手出来るうちに、もう一つ」 ってご注文主さんが思ったのか・・・・二つのご注文をいただきました。

 

 

 

 こちらもご一緒の手配になった ウェイビーワッシャー でございます。

 VW の部品検索の システム から、部品番号自体も落ちてしまっているという・・・・部品入手難易度の高いお問い合わせだったのです。

 ちなみに、その純正品番は 010-323-295C でございます。

 

 

 あら、ずいぶん大きな ワッシャー だったのですね。

 

 

 さてさて、取り寄せの部品は全てこの イラスト に出ているのですが・・・・部品番号が無くなってしまっていたりで、部品の特定と調査に普通よりお時間が掛かってしまったのですね。

 

 

 イラスト を少し アップ にして・・・・青く色の付いている 18 番が、ダイヤフラムスプリング であります。

 その下の 30 番が ウェイビーワッシャー 。 そのまた下の 34 番が エンドプレイ シム で、文字通り シャフトの一番端っこの クリアランス を調整する シム でありました。

 

有限会社 カラーキング

   
《 業販専門 》T3バナゴン・T4ユーロバン・空冷ビートル等のフォルクスワーゲン用部品を扱っています。 


埼玉県入間市宮寺522−1
電 話 04−2934−7788
FAX 04−2934−8688
HP  http://www.color-king.jp