ゴルフ カブリオ (レ) ・・・。 川瀬ブログです。

 「忘却とは忘れ去ることなり」 そんな昨日の ブログ でありましたが、ゴルフ カブリオ の部品の手配が難航したのは・・・・この部品ラベルを見て思い出しました。

 

 弊社の前にも他の部品商さんへ問い合わせていらしたようですが、1990年代の ゴルフ カブリオ に使用されている リングギア の取寄せ見積の依頼があったのですね。

 長年の使用で スターター の ギア が グルグル と エンジン の クランクシャフト を回すのですが・・・・その リングギア に、消耗や欠損が発生して エンジン を掛けられなくなってしまう事があるのですね。 

 

 

 お問い合わせ車両は オートマチックトランスミッション なのですが、フォルクスワーゲン の資料に マニュアルトランスミッション 用の リングギア は見つかったのですが、オートマチック 用には・・・・設定が無いのか見つからない。

 屈強なる空冷 VW ショップ の方々は、消耗した リングギア を取り外して・・・・角度をずらして再溶接な~んてこともございますよね。

 

 

 

 ご依頼の工場さんは あまり外国の自動車を扱うことが無いと伺っていたので、正しい部品が納品できないとなりませぬ (屈強なる空冷 VW を扱う方々は、本来は装着できないような部品を付けてしまうって武勇伝も耳にします)。

 

 

 

 で、今回の取寄せは 必要とされていた リングギア が アッセンブリー となっている、トルクコンバーター ドライブプレート でありました。

 

 

 純正部品番号は 053-105-323E でありまして、すでに供給終了となって久しい部品となります。

 

 

 

 いつもどおり杉島が採寸まで済ませ、発送して任務完了であります。

 

 

 

 そうそう、任務完了の前に一緒に手配した関連部品も登場であります。 まずは 056-105-303 なる品番の シム でございます。

 エンドプレイ を規定値に収めるために、必要な部品ですね。

 

 

 この位置・・・・ですね。

 

 

 取寄せた ドライブプレート に トルクコンバーター を固定する ボルト も用意でありました。

 フォルクスワーゲン の一般的な ハードウェア (ボルト・ナット等) は アルファベット の N で始まりますが・・・・こちらの ボルト は、専用の部品番号で 087-323-699 なので トランスミッション の グループ わけの専用部品でありました。

 

 

 こちらもご一緒に用意した トルクコンバーター シール でございます。

 

 

 

有限会社 カラーキング

   
《 業販専門 》T3バナゴン・T4ユーロバン・空冷ビートル等のフォルクスワーゲン用部品を扱っています。 


埼玉県入間市宮寺522−1
電 話 04−2934−7788
FAX 04−2934−8688
HP  http://www.color-king.jp