空冷三昧な金曜日。 川瀬ブログです。

 うす曇りの金曜日の午前中、お呼びがかかり部品をもって配達でございました。

到着したのは、車検整備真っ最中の イエロービートル がお待ちかね。

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 何年か前に エンジンは オーバーホール をしているので、オイル 染みもなく キレイ な エンジンルーム であります。

 新品の EMPI キャブレター を調整するのは、元 ヤナセ ディーラー の工場長さん。 

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 暖気から アイドリング 調整、排ガスの CO と HC を規定値に収めるまで あっという間に済ませてしまいました。

 「調整が ピッタリ いくと、音が変わるでしょ」 っておっしゃるのは、この車の オーナー でこちらの工場の社長さんであります。

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 「下も キレイ だから、見せてあげる」 って リフト を上げてくれましたが・・・・。

 僕が最初に手に入れた ビートル と同じく スポルトマチック 車なのですが、僕の ビートル は 「へー、ワーゲン って エンジン の外も潤滑しているんだ」 状態でしたが、こちらの車は おーっと、オイル 一滴 垂れた跡もございません。

 そういえば、エンジン の オーバーホール 時に ATF の ホース 類も、そっくり納品させていただいておりました。

 あ、見えている オイル 増量 サンプキット もでございますね。

 

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 工場の奥へ進むと・・・・おーっと、こちらには空冷の親分が控えていました。

驚いたことに、どこかの車庫に 30年ほど不動のまま保管されていたそうであります。

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 トランスミッション ごと降ろされた、空冷水平対向 6気筒 エンジン も キレイに仕上がっていきます。 ちなみに イエロービートル の倍ほどの排気量でありますね。

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 やややや、なんと工場の裏手 (こっちが表かも・・・)にも、空冷 の ホンダ N 360 と・・・・錆々の パブリカ ?

 一時、僕も空冷 ホンダ Z 2台と兄がくれた 水冷 ホンダ ライフ を乗り継いだ経歴があるので、この N サン どうなるか興味津々。

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 あら、お店の看板前にも空冷 パブリカ があって レストア 準備中だそうです。 あ、さっきの 錆々 パブリカ は部品取り用に控えているそうです。

 こちらは イエロービートル のちょうど半分くらいの 空冷水平対向 2 気筒 エンジン でございます。 これも仕上がるのが楽しみですね。

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 さてさて週末は天気が良くなさそうですが、皆様も安全にお過ごしくださいませ。

 

 

業販専門にて、T3 バナゴン・T4ユーロバン・空冷ビートル等のフォルクスワーゲン用部品を扱っています。 

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