ハナキン の夜は・・・。 川瀬ブログです。

 一週間で 5日しか働かないのに・・・・そのうち、3日を遅刻出社という ひどい週でありました。

 昨夜は アメリカ への出戻り再発注となってしまい、取り寄せ依頼品の VW T5 トランスポーター の部品は写真だけの登場でありましたが・・・・出戻り再登場でございます。

 ズィマーマン って読むのかと思っていましたが、同じ スペル の ドイツ 人音楽家の表記が ツィンマーマン でありました。

 で、この Zimmermann っていうのは、ドイツ の ディスクブレーキ ローター の メーカー であります。

f:id:color-king:20200623134711j:plain

 

 

 ご依頼の フォルクスワーゲン T5 トランスポーター は 17 インチホイール 装着車両だったので、ディスク ローター も 大きい物でありました。 こちらは フロント 用。

f:id:color-king:20200623134705j:plain

 

 

 

 おっ、いいですね  MADE IN GERMANY  って、打刻が入っておりました。

f:id:color-king:20200623134913j:plain

 

 

 

 直径は 340 mm もあるのでありました。

f:id:color-king:20200623135011j:plain

 

 

 

 こちらは リア 用なので、フロント 用よりもだいぶ小さい物になります。

f:id:color-king:20200623134023j:plain

 

 

 

 ややや、T4 の リア ディスク モデル は ソリッド ディスク でしたが、T5 は フロント・リア 両方とも ベンチレーテッド になったのですね。

 ちなみに T4 ユーロバン の多くは リア ブレーキ は ドラム ブレーキ で・・・・T3 バナゴン と T-2 バス の高年式 は フロント のみ ソリッド ディスク ローター でありました。

f:id:color-king:20200623134100j:plain

 

 

 

 ご一緒に、ディスクブレーキ パッド も手配でありました・・・・これは フロント。

f:id:color-king:20200623133213j:plain

 

 

 小ぶりの パッド は リア 用。

f:id:color-king:20200623133546j:plain

 

 

 

 こちらも ドイツ の ZIMMERMANN 製ですが、しばらく前に弊社3号車の シャラン 用に取り寄せた、ドリルド ローター でありました。 

 綺麗に並んだ 小さな穴が・・・・嬉しかったのです。

f:id:color-king:20151217130707j:plain

 

 

 

 いつもお世話になっている 中島 モータース さんで装着してもらいましたが、車に付いちゃうと・・・・ドリルド ローター って、わからんですね。

f:id:color-king:20160203092005j:plain

 

 

 「きょうのワーゲン」 は、ゴルフ Ⅰ でありました。 不死身・・・・じゃなくって FUJIMI 製が二つと 童友社製が一つ。

f:id:color-king:20210604225435j:plain

 

 

 ボディ はみんな同じに見えますが・・・・。

f:id:color-king:20210604230104j:plain

 

 

 童友社製は モーターライズ で走行できますが、な~んと実車と同じく フロント エンジン ならぬ フロント モーター で フロント ホイール を駆動する FF なのであります。

 FF って何なのか、これを組み立てた少年は理解するのでありました。 しかも タイヤ はちゃんと ステア する・・・・って事は、CV ジョイント の構造も学べてしまうのでありました。 

f:id:color-king:20210604230124j:plain

 

 

 一昨日の当 ブログ にて、ラジカン って名のついた T-2 バス の レイディオ コントロール の車を紹介していましたが・・・・。

 五反田模型クラブ (仮称) の メンバー さんから、某 ハンバーガー チェーン 店の お子様セット に付いてきた グーフィー のオモチャ を改造して ラジカン に載せたと写真が送られてまいりました。

f:id:color-king:20210604231007j:plain

 

 

 な~んと、グーフィー の代わりに フルスクラッチ の不良 オヤジ が搭乗しております。 

f:id:color-king:20210604231030j:plain

 

 

 いゃ~、マック の オマケ が レィディオ コントロール で走るように作ってしまうとは・・・・次の定例会が楽しみであります。

 さてさて、緊急事態宣言の延長下でありますが・・・・自宅で模型作りでもいかがでありましょうかね。

 みなさまも、安全な週末をお過ごしください。

f:id:color-king:20210604231902j:plain





 

業販専門にて、T3 バナゴン・T4ユーロバン・空冷ビートル等のフォルクスワーゲン用部品を扱っています。 

(有) カラーキング

埼玉県入間市宮寺522−1

電 話 04−2934−7788

FAX 04−2934−8688