ダブル で オペル !!   川瀬ブログです。

 「こいつぁ、春から縁起がいい」 かどうか不明ですが、日本で走っているのを見かけることのほぼ無くなった オペル ですが・・・・取寄せご依頼品のご紹介です。

 この写真だけで オペル の何用ってわかる方は、いらっしゃいませんよね。

 

 

 さてさて、こちらのご依頼車は 1990年代の オペル アストラ の・・・・カブリオ (レ) でありました。

 フロント ロア アーム の左右で オペル 品番は、53 52 001 と 53 52 000 なのでありますが、ややこしい事に グループ 会社の GM の部品番号も存在するのです。

 GM  # 90495103 が左で、90495104 が右・・・・テスト には出ないので覚える必要はございません。 

 弊社にお問い合わせが来たという事は、通常の流通が終了してしまっているという事なのでありました。

 

 

 ロアアーム の アッセンブリー なので、前後の マウントブッシュ が装着された状態で入荷であります。

 

 

 ボールジョイント も頑丈な リベット で ガツン と固定されておりました。

 この部品を再び扱うことがあるか・・・・はなはだ少ない確率ですが、次に役立つように杉島はいつも通りに撮影と採寸であります。

 

 

 ラバーブッシュ には金属の スリーブ も入っているので、ほぼ ポン 付けの作業だと思われます。

 

 

 

  「こいつぁ、春から縁起がいい」 ・・・・その2。

 な~んと、一日の弊社 ブログ に 2 車種の オペル が出ることは・・・・初めてでありましょう  (ダブル で オペル)。

 こちらのご依頼車は オペル の大型車で、オメガ 用でございます。  

 

 

 部品は V ベルト 駆動の ウォーターポンプ であります。 次の世代になるくらいから V ベルト はあまり使われなくなり、平たい リブベルト が使われるようになりますね。

 (リブベルト になっても、V ベルト って呼ぶ方が多いです)

 

 

 V ベルト の プーリー は、おわん型。

 

 

 

 水をかき回す フィン の形状は、どの車も似ております (当たり前ですね)。

 

 

 

 

 

 

 ウオーターポンプ には ガスケット も付属でありました。

 こちらも アストラ 用の部品と同じく オペル 品番と GM 品番があって、63 34 012 と 93179380 なのでございます。 

 やはり オペル 純正部品は供給終了となっていて、弊社に問い合わせが回って来たのでありました。

 

 

 こちらも再び扱う事は少ないであろうと思いますが、データ の記録はいつも通り。

 

 

有限会社 カラーキング

   
《 業販専門 》T3バナゴン・T4ユーロバン・空冷ビートル等のフォルクスワーゲン用部品を扱っています。 


埼玉県入間市宮寺522−1
電 話 04−2934−7788
FAX 04−2934−8688
HP  http://www.color-king.jp