T4 ユーロバン ・・・ディーゼル。 川瀬ブログです。

 日本に正規輸入された フォルクスワーゲン の T4 ユーロバン は、基本的には 2.5 リッター の ガソリン車だけでしたが・・・・こちらは、正規輸入が終了した後に輸入された ディーゼル エンジン 車用に取り寄せ依頼をいただきました。

 エルリング の台紙で パッケージ されている部品は、シリンダーヘッド ガスケット でございます。

f:id:color-king:20201104113717j:plain

 

 

 

 ACV なる エンジン 型式の シリンダーヘッド ガスケット になりますが、使用されている部品の厚みは現車確認が必要なのです。

f:id:color-king:20201104113850j:plain

 

 

 「えーっ!! ガスケット の厚さなんて、バラさないとわからないし・・・・ペタンコ に潰れちゃってんじゃないの ??」 って声が聞こえそうですが、バラ さなくても シリンダーヘッド から飛び出した余白部分に小さい穴が開いているのですね。

 「小さい穴が 二つありました」 だったので、2 ホール の 1.57 mm の物で手配でありました。

 ちなみに VW の純正品番は 074-103-383AJ となります。

f:id:color-king:20201104113901j:plain

 

 

 

 ご一緒に IN と OUTER の バルブ も、各 5 本の注文でありました。

f:id:color-king:20201104114542j:plain

 

 

 

 インテーク バルブ は外周に焼入れされていて、およその径は 36 mm 位でしょうかね。 純正品番は 046-109-601J でございます。

f:id:color-king:20201104114551j:plain

 

 

 シリンダー の中で爆発後の熱い排気を出す エキゾースト バルブ は、焼入れ等の必要がございません (素人には逆に思えますね)。

 出口は 「小さくても オッケー よ」 な、31mm 程で、VW での部品番号は 046-109-611F となります。

f:id:color-king:20201104114848j:plain

 

 

 

 土曜日の昼間、ちょっと想定外の事が発生し・・・・自転車で自宅へ帰る事があったのです。

 昼間の福生赤線地帯は・・・・夜の喧騒が想像できません。

 まだ 20代の頃、近所の米軍 ハウス に住む友人と行っていた チキンシャック は健在でした。

f:id:color-king:20211004211033j:plain

 

 

 

 店の名前が当時のままか不明ですが、2階の大きなガラスのお店にも度々行っておりました (僕はまったくお酒を飲まないのですが・・・・)。

 たぶんこちらの大家さんが、外のお掃除中でした。

f:id:color-king:20211004211055j:plain

 

 

有限会社 カラーキング

   
《 業販専門 》T3バナゴン・T4ユーロバン・空冷ビートル等のフォルクスワーゲン用部品を扱っています。 


埼玉県入間市宮寺522−1
電 話 04−2934−7788
FAX 04−2934−8688
HP  http://www.color-king.jp