五反田模型クラブ (仮称)・・・。 川瀬ブログです。

 五反田模型クラブって、勝手に僕が言ってる名前で・・・・正式名称ではないのです。

 昨年、コロナがひと段落しているとき、 GO TO EAT って変な名前の キャンペーン 時に五反田に集まった人たちが、たまたま模型という共通の趣味があったのです。

 その時の写真は長年にわたり フォルクスワーゲン・グループ・ジャパン で広報活動を担ってきた池畑さんが フェイスブック に挙げていたもので、僕のお気に入り。 

 以下の文面も池畑さんからの、借り物であります。

 

【マニアの集い?】
今宵は空冷VWのみならず、乗り物、模型、ソウルミュージックなどなど、趣味人の集いと相成りました😅💦
余りにもマニアック過ぎてついていけず😅💦。この飲み会の会話をまとめたら、間違いなく凄い本が出来ると思います😅💦
カラーキング 川瀬社長様
Street VWs 古内編集長様
ヤナセクラッシックカーセンター 河埜様
同上 西田様
今宵は貴重なお話をお聞かせいただきありがとうございました。引き続き宜しくお願い致します

f:id:color-king:20210616201743j:plain

 

 

 

 いやはや・・・・何気なく昨日の ブログに出した ゴルフ ポカールレース の ジグソーパズル だったのですが、アップ して間もなく五反田でご一緒していた N さん (N さんっていったら、イニシャルから西田さんしかいないわけで・・・僕の向かいで一番、盛り上がっている方) から、先頭の車は YANASE の  フォルクスワーゲンアウディ パーツ デポ (現、横浜 イケア の場所) からの エントリー で、 K さん (といったら、神埜さんになるわけで、五反田の写真で頭を抱えていた方) が深く関わっていたと連絡があったのです。

 パッケージの 1985年の記載から既に四半世紀以上前という事もあり、この車の紹介と登場人物を実名での記載・転記を了解いただいています。

 以下、西田さん経由でお知らせいただいた、神埜さんからの メール の コピー となります。

 

「このクルマは、デポーチーム(米谷(故人)、坂井、内藤、角田、神埜)で2シーズン目から最後まで使ったクルマで、中身は九州で水没したゴルフディーゼルに、事故車のガソリンゴルフからエンジンを移植しました。

車両作製、メンテは現イケアのヤナセ横浜デポーのテクニカルトレーニングセンターで行っていました。

床のインシュレーター(断熱・防音材)を剥がしたり、色々とやった思い出深いクルマです。

配車部(当時の西田の職場)やパーツ部からもサポートしてもらいましたが、サービス部のおじさんたちは冷たく、口は出すが手は出してもらえませんでした。でも、作業場所を貸してくれたのは大きかったです。

上記は、西田も良く覚えています。

カラーリングのデザインは米谷さん、ゼッケン27は坂井さんの拘りです。

途中でスポンサーがクレオパトラというたばこに変わったのでカラーリングは変更しました。

そして我々のチーム活動終了後はCOXに引き取っていただきました。

ドライバーの坂井は、我々の懐具合を理解して、「クルマを壊さない、ぶつけない」を徹底してくれたので、助かりました。

プラモは、当時フジミがノーマル版を出していたので、当時ヤナセでポカール担当だったVW/Audi事業部藤井課長が話をつけてくれて、確か若い女性ドライバーのクルマを中心に3種類ぐらいを作ってもらいました (よって、我々のチームのはオマケです)。

内容はノーマル版にレース用シートやFスポイラー、ロールバー、ホイール、デカールを加えた簡易版でした。

当時、スロットカーブームが再燃して、渋谷の代々木公園裏手の代々木5丁目あたりのレースコースがある店がたまり場となっていました。そして、ポカールの1メークレースも開催されていました。

 COX渦尻会長もいらしていました。

ボディは改造禁止だったので、お金のある人は、このプラモを沢山購入して、一番軽いボデイを使っていました。

私も自チームのを5個ぐらい購入し、一つはスロットカーにしました。

普通に組み立てたのはヤナセクラシックカーセンターレセプションに置いてあります。

未組み立ても何個かありましたが、YVW時代にVGJや他のVW売店の好き者にあげてしまい、多分残りの1つが家のストックルームにあると思います。」

 

 以上ですが・・・・内容の濃さにも、ビックリだありました。

 

f:id:color-king:20210616195823j:plain

 

 

 

 それで、このパッケージ の プリント にも納得であります。

f:id:color-king:20210615211512j:plain

 

 

 先頭を走ってくる 白/赤 の ゴルフ が YANASE パーツ デポー チーム なのでありました。 えー、ドライバー は 坂井さんという方なのですね。

f:id:color-king:20210616195658j:plain

 

 

 ややや、P/N ZX 900  51C が ヤナセ の部品番号か ?

f:id:color-king:20210616195757j:plain

 

 

 おっ、裏面に PART No ってなっていました。

f:id:color-king:20210616200458j:plain

 

 

 

 

 中身も出してみたら、未開封の ジグソー が固まった ボンド と一緒に出てまいりました。

 もう、これは 僕が漫然と所有しているのではなく ヤナセ クラシックセンター の レセプションルーム へ行くのが決定したわけでございます。

f:id:color-king:20210616195950j:plain

 

 

 で、僕も自宅の倉庫を ガサゴソ やると、不死身・・・・じゃなくって、FUMIMI の ポカールレース 出場車が出てきたわけであります。

 残念ながら 白/赤 の ヤナセ デポー チーム の車ではございません。 貼ってある値札が ¥1000 であります。

f:id:color-king:20210616200031j:plain

 

 

 側面の 95 は不明であります。

f:id:color-king:20210616200106j:plain

 

 

 う~ん、デカール の賞味期間は終了かもしれませんね。

f:id:color-king:20210616200243j:plain

 

 

 ちゃんと ゴルフ Ⅱ に見えますね。

f:id:color-king:20210616200325j:plain

 

 

 

業販専門にて、T3バナゴン・T4ユーロバン・空冷ビートル等のフォルクスワーゲン用部品を扱っています。  

(有) カラーキング

埼玉県入間市宮寺522−1

電 話 04−2934−7788

FAX 04−2934−8688

HP  http://www.color-king.jp