優しく使おう・・・杉島ブログです。

今朝は出勤早々、自分の使用している会社のパソコンがいきなりの動作停止!!

よくありがちな、電源を入れても立ち上がらないとかのレベルではなく、毎日のルーティーン作業中で普通に使用している時にプツっと画面が真っ暗に。

冷や汗・・・・。

カラーキングでは常時5・6台のパソコンが稼動していますが、それぞれに使用目的が違うので、僕の端末にしかインストールされていないソフトなんかもあって、すぐに別の予備端末でカバーするという訳にもいかないのです。

 

まずは端末内をキレイキレイしてご機嫌をうかがう事に。

f:id:color-king:20190904101206j:plain

倉庫の外に運び出してエアダスターでブワっとやります。予想通りのホコリ具合。

もっとマメに掃除しないとダメ、そうなるとベビコンでもいいから欲しくなる。

掃除が終わったら、アレコレ外して組み直す。

この作業は経験済みなのでササッと出来ました。

それよりも机の周りを片付けて、配線を全部抜いて端末を運び出す作業の方が大変。

 

f:id:color-king:20190904101550j:plain

すっきりキレイになりました。

全ての配線を元通りにつないでスイッチON・・・・。

 

やりました!!とりあえずは復旧完了、応急処置なのか延命処置なのかは分かりませんが今日は無事に使用できました。

僕の端末はWindows7ですし、端末自体もかなりの年数使ってますから、そろそろなのかも知れません。

実際、パソコンて何年くらいが寿命なんだろう・・・・。

ただ、Windows10への移行に抵抗があったり、ソフトのインストールの問題などを考えるとなかなかすぐに交換っていうのもねぇ。

 

そんな本日は荷物が到着しています。

 

f:id:color-king:20190904132755j:plain

複数の取寄せ依頼品も到着しています、該当するお客様には随時ご連絡させていただきます。

 

 

 

業販専門にて、T3バナゴン・T4ユーロバン・空冷ビートル等のフォルクスワーゲン用部品を扱っています。  

(有) カラーキング

埼玉県入間市宮寺522−1

電 話 04−2934−7788

FAX 04−2934−8688

HP  http://www.color-king.jp