先週は寒くて寒くて、はやく暖かくならないかと願っていましたが・・・・早くも願いがかなって、外は春が来たような暖かさ。
と言っても弊社の倉庫や事務所の中はまだ寒くて、外で仕事をしたい日でありました。
そんな本日のご紹介部品は、エンジンが掛かっている間は ずーっと上下運動をしている ピストン でございます。
部品は T3 バナゴン の 2100cc用なので、94mm というサイズになります。
93.980 って サイズが打たれておりますね。
ピストンの頭は へっこんでおりまして、空冷 VW の エンジン しか見たことの無い方は 「な~んだ、バナゴン って ローコンプ なのね」 って思われますね。
ところが、 バナゴン の エンジンをしょっちゅう オーバーホール している方が見ると・・・・「あれ、この ピストン 違うじゃん」 となるのですね。
左が今回のご紹介品で、右はライナーにはまった状態ですが通常の バナゴン 用。 凹 みの深さが全然違いますね。
空冷 VW ショップ さんには、ただの ローコンプレッション な ピストンにしか見えないでしょうが・・・・ 水冷 バナゴン ショップ さんが見ると 「おーっ、ハイコンプレッショ~ン !!」 ってなるのでありました。
右の 凹みが深い方は、多くの バナゴンに採用されている MV っていう型式の 95馬力 エンジン 用。 で、今回の ハイコンプ ピストン は世にも珍しい DJ という エンジン型式に採用され、112馬力を発生させているのでありました。
何とこの ハイコンプ な ピストンは VW 純正品を取り寄せたのであります、VW アウディ マーク が見えるでしょうか ?
製造メーカーの MAHLE の文字も誇らしく入っておりました。
いつもどおり弊社の杉島が採寸であります。
数の少ない車両用なので仕入先に社外品の扱いが無く、今回は純正品でのお取り寄せとなりました。