今日もスーパービートル。 川瀬ブログです。

今日はエンジン回りの見積りを出していたショップさんから電話があり、「サービスマニュアルは無いの?」 って話になったのです。 当社では水冷になったT3バナゴンとT4ユーロバン用は在庫をしているのですが、空冷用マニュアルの扱いは無いのです。
で、蔵書をゴソゴソやっていたら CHILTON’S の1949年から1971年用のマニュアルが2バージョン出てまいりました。 発行の時期が違うであろう、この2冊・・・・実に興味深いものがございます。 手に持つ方は僕がワーゲンに乗り出して間がないころ、アメリカの PEP BOYS (イエローハットのようなところ) で$5.55 にて入手していた物と思われます。 PEP BOYS の値段ラベルが貼られたまま残って (Vの文字の上に) おります。
当時のフラワームーブメントの名残りなのか、VOLKSWAGEN の字体や、ドイツの情景っぽい風景も色合いが少々サイケデリック調な印象ですね。 で、イラストの車はというと・・・フロントウインドーやエプロンの形から・・・・、73年以降のスーパービートルでございます。 1971年までの内容なのに、表紙のイラストは何かの手違いからスーバービートルになってしまったのでしょうかね。





久しぶりに中を開いてみると、イラストも大きくてなかなか見やすく好印象でありました。 (マニュアルのイラストがサイケ調でなくて、なによりであります)


業販専門にて、T3バナゴン・T4ユーロバン・空冷ビートル等のフォルクスワーゲン用部品を扱っています。  

(有) カラーキング

埼玉県入間市宮寺522−1

電 話 04−2934−7788

FAX 04−2934−8688

HP  http://www.color-king.jp