GSR RACER 川瀬ブログです。

日本名 ザ・ビートル レーサー なる名前で発売される、世界限定 3,500台、日本への配分はたったの100台かァ。 ・・・・の記事はストリートVWで見ていましたが・・・・。
本来は GSR がグレード名でドイツ語の GelbーSchwarz Renner の略。 英語表記になると Yellow Black Racer となる・・・・とも、同じくストリートVWに紹介されていましたね。
日本名が ザ・ビートル レーサー となったいきさつは、本来の GSR の商標を三菱が持っていたため・・・・と、知人からうかがっていました。 日本で販売される100台は 「本来 GSR とボディサイドに貼られるステッカーが TURBO となってしまうんや」 とも、教えていただいております。 
そのときは 「へー」 って話を聞いておりましたが、当社の蔵書をパラパラとやっていたときに、目に留まったのがこちらの写真。 今を遡ること何十年?のスーパービートル時代の GSR が・・・こちらです。 確かにこれには英語表記で Yellow Black Racer となっています (じゃ GSR じゃなくて YBR でも・・・でありますが)。 USA モデルはバンパー下にエアコンのヒートエクスチェンジャー用のスリットがあったと記されていますね。




で、その写真が出ていたのはこちらの Volkswagen Model Documentation なる Robert Bentley 社の本でありました。




こちらの青に輝くグレーのペイントは、社用車2号のアウディTTロードスター・・・・ではございません。




ただ塗装が艶有りだなって思っていた、DANSK/JOPEX ブランドの空冷VW用のマフラーですが、よく見ると何故かパールブルーの粒子が仕上げのクリヤーペイントに混ぜてあるのでした (ちなみに、グレーのペイントにパールブルーを混ぜてもこんなに輝かないのであります)。 この DANSK ブランドはデンマークのJPグループ製であります。 DANSK と言えば・・・・その昔、土曜日の昼過ぎにテレビでやっていたデン助劇場を思い出しました。 






業販専門にて、T3バナゴン・T4ユーロバン・空冷ビートル等のフォルクスワーゲン用部品を扱っています。  

(有) カラーキング

埼玉県入間市宮寺522−1

電 話 04−2934−7788

FAX 04−2934−8688

HP  http://www.color-king.jp