サービスレコード

先日、自宅の頭が痛くなる地域を整理していて出てきたVWのサービスレコード。 一つは215で始まる11桁の車体番号から1975年のT−2の物と判明。 最初に所有したVWが赤のスポルトマチックのビートル (5万円) で、次にやってきたのがオレンジの1200スタンダード (たぶん2万円だったかと・・)。 そして3台目がこのサービスレコードが乗っていたT−2 (25万円でした)、所有していたときはまじまじ見ることも無かったのですが熊谷ヤナセで販売された車輌と判ります。 いったいこのデリバリーバンを新車で買った熊谷の方は、何を運んでいたのか気になりますね。 サービスレコードを見ると最初の1000キロ点検 (無料です) のみ熊谷ヤナセのスタンプがありますが、後は奇麗なままです。 このT−2の後はゴルフⅠ、ゴルフⅡ、T3バナゴンと乗ってきた訳ですが、全てのVWは中古車でありましたが全ての車に楽しい思いが残っております。
 右上に写っている青い冊子はヤナセサービスネットのガイドですが、1972年発行の物は Volkswagen Service の表記で 1978年発行のものは Volkswagen Audi Service とアウディの文字が追加となり日本列島が黄色になった豪華版です。 地図入りのディーラーや提携修理工場が出ていて、中には ”何とかグラージ” (ガレージですね) や ”何とかカーケァーセンター” なるお名前の会社も出てきて興味深いです。 もっと古いのも見てみたくなってしまいますね。



(有) カラーキング   
業販専門の、T3バナゴン・T4ユーロバン・空冷ビートル等のフォルクスワーゲン用部品を扱っています。

埼玉県入間市宮寺522−1

電話 04−2934−7788

FAX 04−2934−8688

HP http://www.color-king.jp