バックアップ電源

東日本大震災の後から慌しく始まった計画停電
当初こちらの地域はグループ1、2、3に属していて、多い日は1日2回各3時間の停電との東京電力の発表。 こちらの仕事はFAXか電話で注文を待っている仕事なので、どうしたものか考え込んでしまいました。 既に市場から発電機が姿を消してしまい、最低限のバックアップに用意したのが写真の物。 バッテリーは当社の扱い品のブライトスターバッテリー、これに車内で100V家電を使うためのインバーターを並列接続。(工業高校の電気科を出たとは思えない危なっかしい配線ですが・・・)
これで640ワットの供給が可能なので、電話・FAX・コンピューター1台・ドットプリンター1台が使用可能と思われます。これで最低限の受注と納品書・送り状の発行業務が可能のように用意をしていました。
ただ先週新たに発表されたグループの細分化でも、この地域は二つのグループに入っていましたので、忙しいところ申し訳ないとは思いましたが東京電力に電話で問い合わせいたしました。 回答は「埼玉県入間市宮寺は停電になりますが、御社がある一部の場所は停電しない」との事でした。 停電しないと聞いてホッとしましたが、停電する場所としない場所があるのは不公平(不公正かな)の感じです。 全員が同じように不便を負担するようにしないと、電気が”来るか来ない”で当社のような中小で弱小な企業は事業の継続も維持できない事が起きてしまいますね。


(有) カラーキング業販専門の、T3バナゴン・T4ユーロバン・空冷ビートル等のフォルクスワーゲン用部品を扱っています。

埼玉県入間市宮寺522−1

電話 04−2934−7788

FAX 04−2934−8688

HP http://www.color-king.jp