うーん、ゴルフ Ⅱ は難しい・・・その2。 川瀬ブログです。

 一昨日のブログは 「エアコン部品は難しい」 でありましたが、使用部品はゴルフ用でありまして、本文中にも 「ゴルフ Ⅱ は難しい」 となっておりました。
 まァ エアコンの部品なので、来年の夏までに解決させて・・・・という状態のまま、また次の夏を迎えるのかなぁ〜。
 おっと、今日の部品も別のお客様のショップに入庫の ゴルフ Ⅱ 用でありました。
 既にお問い合わせをいただいていた、オルタネーター (発電機ですね) でありましたが・・・・フォルクスワーゲンの資料を見ると同じ年式のゴルフ用に 20 品番ほど (ディーゼルも含めると、30品番 !!) の種類があったのです。
 で、現車に装着されている部品のラベルや打刻を尋ねたのですが 「うーん、わからない」 だったのです。
 ではでは・・・・最後の手段 その1 、消去法で車の排気量、エンジン型式、装備などを問い合わせ最終的に 2種類まで絞り込めました。
 イチかバチかの見積もりを提出し、お客様からの回答待ちが数日・・・・実際修理を行う事になり、こちらで用意をしていた オルタネーター をお送りする前に、現車に装着されている物を送っていただくことになったのです。 
 うーん、確かに ラベルに印刷されていたであろう部品番号が、キレイに無くなってしまっています。




 で、こちらで用意し スタンバ っていた オルタネーターを並べると・・・・まァ〜 どうでしょう !!!  瓜二つではございませんか。 (送られてきた物には、プーリーが装着されています)




 裏側をみても、ドイツ・・・・じゃなくって、同一 の発電機に見えますね。 
 ちなみに弊社で扱う発電機は、日本に入荷してから発電量・アンペア数値・波形等のテストを電装品メーカーにて行っているのです。




 裏面に装着されている、ボルテージレギュレーター も ドイツ・・・・じゃなくって、同一品。





 こちらの コンデンサー とか サープレッサーと呼ばれる部品も ドイツ・・・・あっ、同一でございました。

 
 ゴルフ Ⅰ や ゴルフ Ⅱ 等の部品でお困りの時も、ご相談いただけましたら 一生懸命お調べさせていただきます。





業販専門にて、T3バナゴン・T4ユーロバン・空冷ビートル等のフォルクスワーゲン用部品を扱っています。  

(有) カラーキング

埼玉県入間市宮寺522−1

電 話 04−2934−7788

FAX 04−2934−8688

HP  http://www.color-king.jp